
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

効率 vs 非効率

今日は朝から原木の玉切りを行いました。

P1010315_201405101901254de.jpg


伐採現場へ行く時間や軽トラまで玉を運ぶ労力が節約できたお陰で玉切りの山が効率良くこんなにできました!

P1010330.jpg



ちょうど目の前では5人の作業員が電線の枝払いを行っていました。

P1010324.jpg


とは言っても電線に掛かりそうな枝をカットするのは作業員一人だけです。毎年おなじみの光景ですが この枝払いの作業費用は当然電気代に跳ね返って来る訳です。我々電力ユーザーにとってはトッテモ非効率な作業に見えます。しかし枝払いを請け負っている会社にしてみれば毎年確実に伸びる枝を少しだけカットする作業はトッテモ効率の良い収入源なんでしょうね。

P1010322.jpg

今日枝払いをした量よりも私が切った玉の方が絶対に多かったと思いますよ。


「本当に非効率な事やってるなぁ〜」って思った皆さん【ログハウス】にポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

[ 2014/05/10 21:39 ] 薪ストーブ | TB(0) | CM(6)

こんなの(枝払い)わざとのんびりやって賃金稼いでいますよ。
ミエミエでしょう。
日本の将来は暗い(涙
[ 2014/05/10 22:38 ] [ 編集 ]

家の山の木を電線に当たるので枝を切らせてくれと言うので、根元からばっさり

切れといいましたら・・・・・

そんなことしたら後の仕事が無くなると言われました。
[ 2014/05/11 14:04 ] [ 編集 ]

原木を運んでもらえるのは嬉しいですね。

今年も誰か運んでこれないかな~~(毎年誰かが持ってきてくれるんです
[ 2014/05/11 15:05 ] [ 編集 ]

Dra&長靴さん

私が玉切りしている間も
シッカリと休憩は取ってました。
[ 2014/05/11 21:14 ] [ 編集 ]

スバナさん

至る所でこんな事やって
電気料金上げてるんですよね。
[ 2014/05/11 21:15 ] [ 編集 ]

COOPERさん

作業効率がゼンゼン違いますね。
それに原木の上だと地面でソーチェーンを
傷つける心配もないので良い事尽くめです。
[ 2014/05/11 21:19 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://paterland.blog118.fc2.com/tb.php/650-4957e76d









