玉切り三昧

朝晩は10℃以下に下がる日も多く デファイアント用のラックには 常に薪がストックされています。ただし現在焚いている薪は 通常の1/3の太さです。(下段に積まれている薪が通常の太さです。)

P1010552.jpg


2週間ぶりに玉切りを行いましたが その前にソーチェーンの目立です。

P1010557.jpg


原木の中には「キハダ」も混じっています。薪としては余り戦力にはならない木です。名前の通り確かに黄色いですが・・・

P1010560.jpg


樹皮の裏側は更に濃い黄色をしています。この皮は漢方薬にも使うそうです。また辛いので眠気覚ましにも効果があるとも言われています。試しに黄色い樹皮を噛んだところ 辛いと言うよりも苦い味がしました。

P1010562.jpg



肝心の玉切りですが 早朝からの作業で 全ての原木を玉にしちゃいました。バンザ〜イ!!

P1010574.jpg

「玉切り頑張ったなぁ〜」って思った皆さん【ログハウス】にポチよろしくお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
[ 2014/05/25 13:23 ] 薪ストーブ | TB(0) | CM(10)

おつかれさまで~す

なんとまあ、たくさんおいしそーな玉があるんでしょう♪こっちでこれだけの玉を作るまで、ペットボトル何本消費するだろうと考えてました・・・。
[ 2014/05/25 14:04 ] [ 編集 ]

頑張ったで賞

玉切り職人ご苦労さまです。
後はミセスがロク゛スプリッターで薪割りですか?

ところで大河原峠の売店はそろそろオープンですか?
[ 2014/05/25 20:57 ] [ 編集 ]

あらかじめ玉切りしている場所にシートをひいておけば切り粉を集めやすいですョ。
切り粉は新聞紙などでくるんでやれば立派な薪になります。
焚き付けにも活用出来ます。
そこまでやる必要ないですね(笑
[ 2014/05/25 21:02 ] [ 編集 ]

薪割りの割合

凄い数の玉切りですね~
これを一日でやる体力と気力は凄いですね。

ところで一日中焚きっぱなしの様ですが、坊主(玉切りっぱなしで割らないもの)と割った薪の割合ってどのくらいですか?
[ 2014/05/26 11:24 ] [ 編集 ]

お疲れ様です

木々の緑も丸太の山も羨ましい景色
さすが、チェンソーの数も沢山あるんですネ!
[ 2014/05/26 11:38 ] [ 編集 ]

べっちさん

コメントありがとうございました。
この日のペットボトルは2リットルのウーロン茶
でしたが、消費したのは1リットルくらいです。

ブログを拝見しましたが、薪を販売できる程の
量にビックリいたしました。
[ 2014/05/26 21:31 ] [ 編集 ]

kattiiママさん

この賞を頂けるのもミセスのお陰です。
玉の量が半端ではないので手伝うつもりです。

6月中頃様子を見に峠へ行くつもりですが
先週も2回蓼科山に雪が降ったので行けるのかチョッと不安です。

今年も是非売店にお立寄りください。





[ 2014/05/26 21:45 ] [ 編集 ]

Dra&長靴さん

切り粉は乾燥させて天ぷらの廃油を混ぜ
着火用に使うこともありますが
あまり天ぷらを食べなくなったため
切り粉の使い道も減りました。


[ 2014/05/26 22:00 ] [ 編集 ]

クラフト親父さん

この辺りでも日中は20℃前後まで気温が上がるため
今は朝と晩焚くだけです。
直径10cm以下の玉を除けば、全て薪にしちゃいます。
ご質問の回答になっているでしょうか?
それとも玉のまま焚く薪と、割って焚く薪の割合でしょうか?
それだと、玉の薪は全体の5%位だと思います。

[ 2014/05/26 22:20 ] [ 編集 ]

takaさん

故障したときのためにスタンバイ用があります。
いつも使うのは手にズッシリと重い写真中央のです。
黄色いのはミセス用でしたが
怪我をしてからは使用を禁止しました。

[ 2014/05/26 22:29 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://paterland.blog118.fc2.com/tb.php/654-9e39471d