巣箱をいただきました!

巣箱をいただきました!
とても丁寧に作られた巣箱です。
屋根が開閉式になっているので掃除が簡単に行なえる仕掛けです。


P1010620.jpg



鳥たちが更に巣箱を気に入るようにペイントしました。

P1010621_20140529200349cb7.jpg


P1010622.jpg


さっそく白樺の木に巣を掛けました。

P1010630.jpg



地上1mに設置した巣箱にはシジュウカラが捕獲した虫をセッセと運んでいました。

P1010608.jpg



「巣箱気に入るといいねぇ〜」って思った皆さん【ログハウス】にポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
[ 2014/05/30 20:16 ] いき物たち | TB(0) | CM(6)

これはもうね~。
白雪姫かオズの世界ですね。
どんな小鳥が入るのでしょうか。
争奪戦になったりするかも。
[ 2014/05/30 23:08 ] [ 編集 ]

なんともサイケな色彩でオモシロイ。
うちの巣箱はヤマガラの子育てが終わったみたいです。
[ 2014/05/31 06:53 ] [ 編集 ]

巣箱の色

鳥が入りやすい巣箱の色ってあるのだろうかと
調べたことがありますよ。
野鳥の会などによると色は関係ないらしく、
入口の穴の大きさがポイントみたいですね。

古い巣箱はムササビがセルフリフォームして
野鳥には大きすぎるサイズになってしまいました。
[ 2014/05/31 07:12 ] [ 編集 ]

Dra&長靴さん

我が家のポストにも巣を作るくらいなので
野鳥にはありがたいと思いますが
巣箱を掛けるタイミングが遅いので
今シーズンの入居は無いかも知れません。
[ 2014/05/31 16:53 ] [ 編集 ]

Red-Gさん

サイケですかぁ〜。
レトロっぽくしたつもりでしたが。
それにしても「サイケ」とは
殆ど死語ですよね。
[ 2014/05/31 20:11 ] [ 編集 ]

kattiiママさん

カラ類には28mmくらいが良いと書いてありました。
この辺りではムササビではなく、キツツキが穴をリフォームしてますよ。

そーいえば、田貫湖の近くの森にムササビの巣箱があったのを思い出しました。
[ 2014/05/31 20:20 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://paterland.blog118.fc2.com/tb.php/657-7e2f42f0