近所のアナグマ君

普段 森に住んでいるのは私たちだけなので 人よりも動物と出会う機会の方が多いくらいです。

今日は我が家の庭から出て来たアナグマ君と鉢合わせをしました。しばらく私をボォ〜と見てから のんびり草むらの中へと姿を消しました。このアナグマ君は2ヶ月くらい前から近所でよく見かけるようになりました。言うなれば我が家の「御近所さん」です。

P1010817.jpg


「日本にアナグマがいるんだぁ〜」って思った皆さん【ログハウス】にポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

[ 2014/06/21 21:10 ] いき物たち | TB(0) | CM(6)

佐久でよかったねぇ

当地方ではアナグマは駆除の対象です。

つい最近も一頭駆除しました。イチゴや野菜に被害を与えますです。
[ 2014/06/22 00:26 ] [ 編集 ]

はじめまして!

あなぐまとムジナは別物?なんですかね?

山小屋に写真の動物と同じようなのが現れました。

聞くとムジナだって。

動作はのんびりしてます(^_^)
[ 2014/06/22 09:42 ] [ 編集 ]

亀さん

ハクビシンの被害はたまに聞きますが
アナグマに関しては今まで聞いた事はありません。
どちらにしてもこの近くに畑は無いので
このアナグマ君の主食は根っ子やミミズでしょうね。
[ 2014/06/22 19:46 ] [ 編集 ]

ハスキー346

初コメ有り難うございました。
ネットで調べてみましたが
アナグマのことを主にムジナとも呼ぶようですが
タヌキやハクビシンも含める場合もあるそうです。
とっても愛嬌のある仕草と顔ですが
地域によっては作物を荒らす害獣なんですね。
[ 2014/06/22 19:56 ] [ 編集 ]

我が家の縁の下に巣くっています。
時々鉢合わせしてお互いに驚きあいます。
[ 2014/06/23 10:20 ] [ 編集 ]

Dra&長靴さん

アナグマが同居してるんですかぁ。
そのうち食べようなんて思ってません?
[ 2014/06/24 20:55 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://paterland.blog118.fc2.com/tb.php/665-33fca44b