クリスマスに絶対おススメ!ダッチオーブンで作るミートローフ

「クリスマスの肉料理と言えば『ローストビーフやスタッフドチキン』よねぇ~」と言うそこのレディ、あれはあれで美味しいですが、手間も時間もお金もかかる料理です。
もみの木のデコレーション

そこで今日は手間要らずの美味しい『ミートローフ』の作り方を教えちゃいます。
ミートローフと言えば中にゆで卵を普通入れますが、今回は代わりに長芋(とろろ芋)を使っちゃいました。その他の材料はひき肉と玉ネギだけ、スパイスは使いません。「とても安上がりなディナーです。」

まず玉ネギを細かくミジン切りにして、ひき肉と良くこねてください。そこに角切にした長芋を混ぜたら、ケーキ型に材料を入れます。この時ケーキ型の中にクッキングペーパーを全体に敷くのを忘れないでください。余分な肉の油はクッキングペーパーに落ちる仕掛けです。「ヘルシーな肉料理になるって訳です。」

ストーブトップにダッチオーブンを乗せ、ストーブの表面温度が230から250℃になったら、ケーキ型をオーブンに入れてください。ミートローフが焦げないように、オーブンには中敷を入れておきます。
ストーブトップのミートローフ

待つこと1時間で美味しいミートローフができあがります。
ミートローフの出来上がり

お皿に切り分ければチョットゴージャスに見えるクリスマス料理になります。
皿に乗せたミートローフ
市販のローストビーフソースをかけて召し上がってください。

もしも料理を作るパワーがまだ残っていたら、以前ご紹介した『ポテチ』もクリスマスメニューに加えてみてはいかがですか。詳細は『必読! 続 台所に立ったことが無いオトウサンのための手料理』を参照してください。


最後まで読んでいただきありがとうございました。

「美味しそうだナ」と思った方【ログハウス】にポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

ログハウスに似合うインテリアをお探しならペーターランドにお任せください。先に会員登録を済ませていただくと、ご購入時に割引特典が受けられます
[ 2010/12/21 20:41 ] 薪ストーブクッキング | TB(0) | CM(7)

いやぁぁぁ~おいしそうですねぇ

ベーターランドさん料理色々ご存知ですねぇ~感心して見ておりまする~
よし!私もヨシオカ鍋を使ってやってみょッ~と!!

ところで文字が小さくメガネが要りまする・・・
もうちょいと大きくしてもらえませんでしょうかねぇ
[ 2010/12/22 12:32 ] [ 編集 ]

鬼さん
簡単ですから是非やってください。ポテトも美味しいですよ。

文字を”中”に変更してみました。メガネかけなくても読めるようになりましたか?
[ 2010/12/22 14:51 ] [ 編集 ]

ペーターランドさんこれ絶対美味しいですよ!!!オーブンで焼くのと味が違うのは、遠赤でしょうか?
あ~早く欲しくなってしまいました。
野生の動物たちはげんきですか?
[ 2010/12/23 00:01 ] [ 編集 ]

すみませんm(_ _)m
今の私です
名乗っていませんでした
[ 2010/12/23 00:03 ] [ 編集 ]

ペーターランドさん新兵器すごく使えそうです(#^.^#)
もっと細い木ですが、やってみます。仕事がはかどりそうです。しかし、前回の薪割りが今年最後の休みでした。大晦日も仕事です。
新兵器の報告楽しみにしていてくださいね
[ 2010/12/23 01:45 ] [ 編集 ]

makiwariさん
ダッチオーブンとケーキ型さえあれば天下無敵です。ストーブトップで色々な料理が楽しめますよ。

現在基礎工事の真っ只中なので、昼食で作業が中断するとリスが何処からかやって来てはヒマワリを食べています。キツネやタヌキは毎晩夜中に餌箱を空にしてくれます。

[ 2010/12/23 12:10 ] [ 編集 ]

大きく育ちました

字ですが、これで読みやすくなりましたで~す
いやお伝えしてエガッタ・エガッタ!!
[ 2010/12/23 20:56 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://paterland.blog118.fc2.com/tb.php/68-457ba9f8