今が見ごろのハズでしたが・・・

霧ヶ峰と言えばニッコウキスゲの群生が有名です。と言う訳で午後から霧ヶ峰へ行ってきました。大河原峠からバイクで40分程で霧ヶ峰に到着。平日でも大変な賑わいでした。

P1020370.jpg


お目当てのニッコウキスゲの群生は・・・

今が見ごろのハズでしたが「あれまぁ〜」と言葉が出てしまうくらい密やかに咲いていました。

P1020389.jpg

数年前に鹿の食害を防止するために設けた電柵の方が花よりも目立っていました。

P1020407.jpg


とは言えニッコウキスゲはとっても綺麗でした。

P1020375.jpg

P1020388.jpg


花を求めてしばらく散策していると・・・

P1020395_20140723204504f97.jpg


こんな看板を発見! 大河原峠にも欲しいなぁ〜。

P1020401.jpg


「ニッコウキスゲって綺麗な花だなぁ〜」って思った皆さん【ログハウス】にポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
[ 2014/07/23 22:09 ] ログハウス森暮らし | TB(0) | CM(6)

こちらはキツネのカミソリが見頃となっています。
よく似ています。
[ 2014/07/23 22:56 ] [ 編集 ]

朝開花して夕方にはしぼんでしまう一日花の
ニッコウキスゲ、今日見ている花は昨日の花
ではないと思うとすごい数の花だなぁと思い
ます。

こちらはカンゾウの花と「村の花やまゆり」
が咲き乱れております。
[ 2014/07/24 07:09 ] [ 編集 ]

Dra&長靴さん

「キツネノカミソリ」初めて聞く名前です。
ネットで調べてみました。
色を除けば花の形も良く似ていますが
有毒植物らしいので絶対に口には
入れないでくださいね。
[ 2014/07/24 20:21 ] [ 編集 ]

kattiiママさん

へぇ〜ニッコウキスゲって
そんな花だったんですかぁ。

「村の花やまゆり」って本当にユリの
名前だったんですね。勉強になりました。
[ 2014/07/24 20:30 ] [ 編集 ]

阿蘇の原野には・・・

「ユウスゲ」という黄色い花があります。
夏を代表する花で私も大好きな花のひとつです。
日が傾くころ、閉じていた花弁をひろげます。
[ 2014/07/24 22:02 ] [ 編集 ]

takaさん

ユウスゲは「夕方開いて翌朝しぼむ」ので
この名がついたようですが・・・
別名「キスゲ」と言うそうです。
またまた勉強になりました。
[ 2014/07/24 22:40 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://paterland.blog118.fc2.com/tb.php/680-5c97303f