基礎工事は突然に・・・!

昨夜高原都市開発さんからの電話で、今日から基礎工事がスタートになりました。

雨が夜更け過ぎに雪へと変わり・・・(どこかで聞いた文句)、雪の中での作業が心配でしたが、業者さんが来られる頃には薄日も差し、良い天気に恵まれました。ヤレヤレです。

測量後にユンボが下ろされ、基礎の範囲の土を掘っていきます。
切り株の撤去は根が地中深くまで伸びているらしく、時間がかかる大変な作業になりました。
ユンボで根っ子を掘る

堀上げた根っ子
堀出された根っ子の高さは150センチ以上もありました。「シャベルで掘ったら何日かかるんだろう」とつい馬鹿なことを考えてしまいます。

基礎になる底の部分を平滑に仕上げていきます。
基礎の底を平にする
基礎全体の写真

ユンボのシャベルでトラックからすくい上げた砕石は、三輪車に移動し、平滑に仕上げた基礎の底に敷いていきます。
砕石を敷く

砕石を敷いたあと
《基礎の底に敷き詰められた砕石》

砕石作業が終了したところで、基礎工事の1日目は終了です。基礎屋さんは明日も休日返上で作業の続きを行うそうです。感謝!!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

「へー」と思った方【ログハウス】にポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

ログハウスに似合うインテリアをお探しならペーターランドにお任せください。先に会員登録を済ませていただくと、ご購入時に割引特典が受けられます
スポンサーサイト

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://paterland.blog118.fc2.com/tb.php/69-e0e2a67b