
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ちょっと複雑な気分の今日の天気でした

お盆で忙しいハズの売店でしたが雨に祟られてしまいました。「あぁぁぁこんな天気が先週だったら良かったのにぃ〜」とご近所の酪農家さんが作ったラップサイレージを眺めながら 思わず愚痴ってしまう程 今日は久しぶりに良い天気になりました。

P1020657.jpg

ラップサイレージ:
「昔は青刈りした牧草をサイロに詰め、乳酸発酵させ牛のエサにしていたものが、今はサイロの代わりに専用フィルムで牧草を密封させ発酵を促しています。発酵によって乳酸、酢酸といった物質が発生し、腐敗菌やタンパク分解菌の活動を抑えるため、飼料の長期にわたる貯蔵が可能になります。また、発酵で生じた有機酸は、牛にとって重要な栄養源であり、食欲をそそる香りをたてるため、牛の食欲を増進させる」とネットに書かれていました。


「サイレージ見た事無いなぁ〜」って思った皆さん【ログハウス】にポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
[ 2014/08/18 20:58 ] ログハウス森暮らし | TB(0) | CM(10)

お勉強になりました!

「ラップサイレージ」と言う名前なんですネ~
こちらも阿蘇地方では良く見かけます。

遠くから見るとマシュマロみたいに見え
美味しそうな気さえするのは私だけ?(笑)
[ 2014/08/18 21:14 ] [ 編集 ]

三年前に青森に行ったとき見かけました。
遠くから見るとちっこいのに近寄るとデカくて驚きましたよ。
[ 2014/08/18 22:24 ] [ 編集 ]

私も勉強になりました。

積み上げて顔を描いたりしたものを
見かけますが、ラップすることに
よってそんな効果があるんですねv-218
[ 2014/08/19 09:58 ] [ 編集 ]

こんにちは

はじめまして!あるブログを拝見していたら、このブログに出会いました。私もブログを開設しています。「鬼藤千春の小説」で検索できます。一度訪問してみて下さい。
[ 2014/08/19 15:55 ] [ 編集 ]

takaさん

いえいえ、初めてこれを見た時は
私もマシュマロを想像しちゃいました。
[ 2014/08/19 19:59 ] [ 編集 ]

Dra&長靴さん

私もこちらに引っ越して来て初めて見ました。
最初は刈り取った草を捨てるために
ラッピングしてるのかと思ってました。
[ 2014/08/19 20:11 ] [ 編集 ]

鬼藤千春さん

コメント有難うございました。
私の稚拙な文章を「日本民主主義文学会」会員の方に見られてしまうとは・・・
冷や汗が止まりません。

毎日2回ブログを更新されているんですねぇ。
しかも写真無しの長文で!
山田洋次監督作品や「寅さん」は見ませんが
私も音楽は大好きです。









[ 2014/08/19 21:06 ] [ 編集 ]

kattiiママさん

サイレージの説明を読んだら
「発酵後の食欲をそそる香り」とやらを
嗅いでみたくなりました。

[ 2014/08/19 21:13 ] [ 編集 ]

有り難うございます。

「鬼藤千春の小説」のブログへ訪問いただきまして、有り難うございます。今後ともよろしくお願い致します。
[ 2014/08/20 04:55 ] [ 編集 ]

鬼藤千春さん

ブログを読んで勉強させていただきます。
こちらこそ宜しくお願いいたします。
[ 2014/08/20 22:05 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://paterland.blog118.fc2.com/tb.php/690-306575b8









