人生を変えた『少年と犬』丸太のポストに飾りました

先日作った丸太のポストに「雨よけの屋根かひさしをつけた方が良いよ」とのログビルダー諸氏からのアドバイスをいただき、さっそくポストの改良を試みました。

『屋根』か『ひさし』か迷った結果、ポストの口の上にひさしを設けることにしました。
ポストの口にひさしを設ける
接合部分にはコーキング処理を施し、これで雨・雪よけも万全のハズ・・・です!

ポストの脚はカスガイが妙に目立ちすぎたので改造しました。
前の脚と比較すると随分スッキリしました。
脚の改造

更に見栄えを良くするためポストの上にガーデンアクセサリーの『少年と犬』を飾りました。
少年と犬

実はこの『少年と犬』、13年前に購入した本に紹介されていた商品です。このアクセサリーを知ったおかげで、私たち夫婦の人生が大きく影響を受けることになりました。
当時の私は、2年前までライフワークだった『水中写真』をある事故をきっかけにドクターストップがかかり、やるこ事といえば、仕事だけという生活でした。そんな中、この『少年と犬』に出会いました。
ポストに飾った少年と犬

売っていたのは、長野県の原村にある『ストーブハウス』と言う変わった名前の店でした。
店内に入ると赤々と炎が燃える大きな薪ストーブが私と妻を迎えてくれました。周りにも大小様々な薪ストーブがディスプレーされていました。「え!この店薪ストーブ屋さんなの!?」
ストーブと言えば石油かガスか電気の時代に、薪ストーブを売る店が存在するとは、にわかには信じがたい光景でした。
「本当に薪ストーブを買う人なんかいるの?」

コークスをくべる『だるまストーブ』は、小学校ではなじみのあるストーブでしたが、目の前にあるストーブはそれとは異質のものでした。

原村を出発する頃には、薪ストーブの虜になっていた私は、「薪ストーブを置ける家を探そう」と心の中で決意していました。
「建てるんならログハウスだよねぇ~」の程式で、その一年後に土地を見つけ、10年前ログハウスライフがスタートしました。

改造ポスト

♪人生ぇって・・不思議なものですねぇ~♪ ジャンジャン


ストーブハウスさんのホームページ

最後まで読んでいただきありがとうございました。

「人生何があるかわからないナ」と思った方【ログハウス】にポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

ログハウスに似合うインテリアをお探しならペーターランドにお任せください。先に会員登録を済ませていただくと、ご購入時に割引特典が受けられます
スポンサーサイト
[ 2010/12/23 19:38 ] インテリア | TB(0) | CM(8)

よくなりましたね~

ステキなポストになりましたねぇ~
ポストマンもここへの配達が楽しくなると思います...
薪ストーブを置きたいがためにログハウスを・・・はよく有るパターンですねぇ
実は私もログハウスの建設を開始してすぐにストーブを買いました、保管場所もなかったのに・・・
おかげで10年間以上の間、車庫の片隅にブルーシートをかけて置くはめになりましたです
3年前からようやく炊き始めましたが、どうも長年燃やさずに置いていたため、シールが完全ではなくなったみたい...ちょい弱ってます...

[ 2010/12/23 21:08 ] [ 編集 ]

お褒めいただきありがとうございます

鬼さん
『ポスト』って書こうとする前に、ポストウーマンが手紙をポストに入れてくれました。良かった!

薪ストーブってシールやドアの微妙な隙間で燃焼能力に差が出るんですよネ。
[ 2010/12/23 22:11 ] [ 編集 ]

人生を変えるできごとってありますよね!
私は二人目の子供がダウン症でした。それから私は、「どう生きるか」という事を考えさせられました。何故だかわかりませんが、植物が好きになり、ガーデニング、木工、薪割りと今までの私を知っている友達からは変人扱いです(笑)

ポストのカスガイが凄く気になってたんですよね~!とても素敵になったとおもいます。

ところで、どうやってくり抜いたんですか?
[ 2010/12/24 01:09 ] [ 編集 ]

雨に晒す物は<ホウ酸水>を塗ると変色も防げるし防腐「効果も」

抜群です、お試しあれ!
[ 2010/12/24 05:17 ] [ 編集 ]

makiwariさん
人生いかなる時も生き抜きになるもの、打ち込めるものが必要ですよネ。

丸太をくり抜く場合は、くり抜く方を上にして、まず六角形に切り込みを入れます。ガイドバーを垂直に保ちながら、切り込みに沿ってガイドバーを下方へ押し込みながらゆっくりとくり抜いていきます。その時バーが暴れ、切り込みから外れないよう注意が必要です。最悪の場合ガイドバーがそれ、丸太の側面に飛び出してしまいます。加工し易いので柔らかくて、ふしの無い直径30センチ以上の丸太がおススメです。私のポストは杉で作りました。
[ 2010/12/24 14:22 ] [ 編集 ]

ありがとうございます

スバナさん
良い事を教えていただきありがとうございます。
ホウ酸て『モノモライ』ができた時、目に塗るだけだと思ってました。
そんな効果もあったんですねぇ~。
さっそく塗ってみます。
[ 2010/12/24 14:28 ] [ 編集 ]

グーですね

さっそく改良ですか。
足元の取りつけ方法は、バードフィーダーなんかでもよくやる方法ですね。
(逆さまになりますが)
この方法を発見しちゃうなんて流石ですよ。
[ 2010/12/24 16:48 ] [ 編集 ]

お褒めいただきありがとうございます

赤爺さん
我が家の餌台はすべて柱を地面に埋めているので、腐ると新しい柱に代えて、また地中に埋めてました。これを10年の間に何回か続けています(笑)今度作る餌台は、ポストと同じ脚にしようと思っていたところです。この脚にもっと早く気付けばよかった・・・。
[ 2010/12/24 20:49 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://paterland.blog118.fc2.com/tb.php/70-143ba1a3