
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

森のキノコとスーパームーン

こんなによく晴れましたが売店は今日から休業してます。

P1020684.jpg


庭に大きなカラカサダケを発見!

P1020790.jpg


カサの直径は20cmもありました。

カサをフライにして食べると美味しいそうです。

P1020787.jpg


こっちにはタマゴダケが群生していました。

P1020774.jpg


色がハデハデで毒キノコに間違われますがレッキとした食用です。

生まれたばかりの頃は白い皮膜に包まれた卵形をしているため こういう名前がつきました。

P1020773.jpg


空もすっかり秋めいて参りました。

P1020823.jpg


スーパームーンが見られるとの事で初めて月を撮ってみました。

P1020832.jpg


「へぇ〜スーパームーンだったんだぁ〜」って思った皆さん【ログハウス】にポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
[ 2014/09/09 19:47 ] キノコ | TB(0) | CM(6)

タマゴダケは

パスタに入れると美味しいそうですよ。
山中湖によくキノコ狩りに来るらしい
所ジョージさんが言ってました。

誰も採らないんですか?
[ 2014/09/09 20:34 ] [ 編集 ]

kattiiママさん

この辺りに住んでるのは私たちだけなので
キノコシーズンが最盛期を迎えないと
採りに来る人は誰もいません。






[ 2014/09/09 20:50 ] [ 編集 ]

さすが雑木林ですね。
針葉樹の林ではとうてい考えられません。
残念。
[ 2014/09/09 21:35 ] [ 編集 ]

Dra&長靴さん

造成前はもの凄い量のアミタケが採れましたが
今は見かけなくなりました。
[ 2014/09/09 22:26 ] [ 編集 ]

最近キノコ採りに忙しいです。

最高にウマイきのこなのでとってもうれしいです。
[ 2014/09/10 18:28 ] [ 編集 ]

COOPERさん

ラクヨウって言うキノコですか?!
この辺りでは「リコボウ」って呼んでいる
傘がネバネバのキノコに似てますね。
[ 2014/09/10 20:44 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://paterland.blog118.fc2.com/tb.php/701-822a432f









