
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

初めての煙突掃除

屋根の増築工事は独立基礎が完了しました!

穴ぼこだらけの庭はご覧の通りきれいに埋め戻されました。

P1020947.jpg



さてストーブを使い出して14年経ちますが初めて煙突掃除を体験しました。

体験したのはこのごろ燃え方がイマイチな売店のダルマストーブです。

あくまでも体験です。

P1020955.jpg


まずストーブ本体に接続している煙突を外し

外側から軽く叩いたり 近くに転がっていた竹の棒で内側を擦ったり・・・

P1020953.jpg

専用の掃除器具が無い割には煤がとれたような気がしました。

P1020952.jpg

外側の煙突はパスしました。

あくまでも体験ですから。。。

P1020961.jpg


「体験」にも拘らず結構燃えるようになりました!

P1020931.jpg


「いい加減な煙突掃除だなぁ〜」って思った皆さん【ログハウス】にポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
[ 2014/09/20 19:43 ] 薪ストーブ | TB(0) | CM(4)

煙突はしっかり掃除しないとススが燃えて火の粉をまき散らしますね。
若い頃薪を燃やす五右衛門風呂を使っていました。
しょっちゅう掃除していましたよ。
[ 2014/09/20 20:58 ] [ 編集 ]

Dra&長靴さん

大体の感じがわかったので
来年はオープン前に煙突掃除行ないます。
もちろん専用の掃除器具をゲットしないと
いけませんね。
[ 2014/09/20 21:43 ] [ 編集 ]

お疲れさまでした

屋根からではなく、外壁側面から煙突を
出していると曲っている部分にどうしても
煤が溜まるようですね。
ストーブを変える前は頻繁に掃除しなければ
なりませんでした。
[ 2014/09/21 07:58 ] [ 編集 ]

kattiiママさん

煙突掃除の体験で分かったのは
チャンとした道具を使わないと効率が悪いということと
それなりの恰好をしないとえらい目に遭うという事でした。
次回は頑張ります。
[ 2014/09/21 20:12 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://paterland.blog118.fc2.com/tb.php/711-f6be297e









