
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2週間で様変わりした蕎麦畑

近所の蕎麦畑です。

2週間前は真っ白な花が咲いていましたが・・・

P1020817.jpg

P1020818.jpg



今日見たら畑は随分と様変わりしておりました。

P1030030.jpg


花は枯れ蕎麦の実がついていました!

P1030028_20140924194843a2c.jpg

新蕎麦が楽しみな季節がも〜そこまで来ています。


「蕎麦の実を見るのは初めてだなぁ〜」って思った皆さん【ログハウス】にポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
[ 2014/09/24 20:01 ] ログハウス森暮らし | TB(0) | CM(4)

ウチの村にも蕎麦を栽培している畑がありますよ。
紅い花と白い花の蕎麦は違うのでしょうか?

もうじき下の写真のようになりますね。

新蕎麦⇒食べたい
[ 2014/09/24 22:02 ] [ 編集 ]

今年は日照時間が少なかったのに蕎麦はしっかり実をつけていますね。
山の栗も小粒ですが、
とても甘いです。
今年の蕎麦は案外いけるかもです。
[ 2014/09/24 22:51 ] [ 編集 ]

kattiiママさん

紅い花の蕎麦はこの辺りだと「ダッタン蕎麦」と呼んでいます。
原産地はチベットとかヒマラヤだそうです。
日本では北海道が主な栽培地です。
と言うのも他の地域で育てると「苦み」が強すぎて
美味しくないそうですが、佐久市の隣の長和町で育てた
紅い花の蕎麦は不思議と苦くありません。
kattiiママさんも紅い花の蕎麦食べてみてください。


[ 2014/09/25 21:00 ] [ 編集 ]

Dra&長靴さん

残念ながら山の栗は不作です。
このところ長野県のニュースでは「クマの目撃情報」
が頻繁に出ていますが
原因は日照不足による山の食べ物不足
ではないでしょうか。
[ 2014/09/25 21:05 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://paterland.blog118.fc2.com/tb.php/714-9ecfcad6









