
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

玉作り

標高1500mの林道は今が紅葉の見ごろですが 落ち葉も目立つようになりました。

P1030571.jpg


我が家の庭の木々も少しずつ色づき出しました。

P1030577_20141015153815106.jpg


クッキングストーブや売店のダルマストーブ用にニセアカシヤの枝を20cmくらいの長さにカットしました。

P1030582_2014101515380888f.jpg 


直ぐに使い切ってしまうためワイルドに薪小屋に保管。

P1030586.jpg



本日のメインイベント「玉切り」作業開始!

こうして玉を作っておけばミセス・ペーターランドがログスプリッターで薪割りをしてくれます。

二人三脚の薪作りです。

ガソリンが無くなったのを合図に大粒の雨が降り出してきたため 今日の作業を終了しました。

P1030587.jpg



とりあえずポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
[ 2014/10/15 20:34 ] 薪ストーブ | TB(0) | CM(6)

雨で玉切り中断なのね。
玉切りの合間にチェーンソーカービングなどいかが~
[ 2014/10/15 22:23 ] [ 編集 ]

いいなあ・・・二人三脚の薪作り・・・。そちらではもうえらく寒いでしょう!? どんどん生産~消費してください♪こっちも負けずにがんばります!!
[ 2014/10/16 05:08 ] [ 編集 ]

クーーーー!!
やっぱり今日もよれなかった…。
だってはずかしんだもん(はーと)。
もう行く機会がないかも。
しかし、今日もバイクで上がってくる
おっさんがいるんだねぇ。
普通に寒いのに…。
それと工事やってた一番下のところのカーブ部分で
硫化水素の匂い(よくいうイオウの匂いってやつ)
がしてたけど、御嶽山からってこと~?
っんなわキャーないわなあぁ(タモリ風に)
あ、工事終了しました。大変ご不便をおかけしました。



[ 2014/10/16 16:58 ] [ 編集 ]

Dra&長靴さん

いやぁ〜あれは絶対に絵がうまい人がやる物です。
私には絶対無理です。
[ 2014/10/16 21:28 ] [ 編集 ]

べっちさん

朝は3℃位まで下がる時もありますよ。
ミセスが売店に行っている間も
トロトロと焚いてます。

売るほどは薪を確保していないため
もう一台のストーブは未だに火入れを
しておりません。
[ 2014/10/16 21:34 ] [ 編集 ]

しんちゃん

今日は相当忙しかったようで
お昼を食べる時間もなかったようですよ。
来シーズンは是非、お立ち寄りください。

バイクは日中はともかく早朝は手がかじかんでレバー操作
ができません。おそらく今シーズンはも〜乗らないと思います。

臭い・・・私も気づきました。確かにイオウみたいな臭いでしたね。

工事ご苦労様でした!
[ 2014/10/16 21:42 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://paterland.blog118.fc2.com/tb.php/730-8cd750d1









