
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ラップサイレージ

先日草刈が行なわれた近所の牧草地です。

P1030407.jpg


そして今日 今シーズン3回目のラップサイレージが作られていました。

8月の天候不順で牧草の成長が芳しくなかったせいでしょうか サイレージの数は前回見た時の半分にも満たない量です。

この牧草地を所有している酪農家さんは60頭の乳牛を飼育していますが 牛に与える飼料はこの牧草地だけでは足りないため 毎年オーストラリアから輸入しています。

今年は牧草の輸入量が増えそうです。

スーパーで販売している牛乳の値段を考えると・・・

厳しい酪農家さんの実態を計り知る事ができます。

P1030597_20141017202215a93.jpg
[ 2014/10/17 22:39 ] ログハウス森暮らし | TB(0) | CM(6)

そちらは牧草の育ちが今一つなのですね。
こちらは夏の日差しが少なかったのに、
草の勢いはとどまるところが無いくらいすごい勢いです。
雑草と牧草は違うのでしょうかね。
素朴な疑問です。
[ 2014/10/17 23:40 ] [ 編集 ]

よく見かけますが・・・これラップサイレージっていうんですか?雑草を刈ってこのように丸めて置いてあるのは見ますが、乳牛のエサなのとは・・・知らなかったです・・・
[ 2014/10/18 05:58 ] [ 編集 ]

Dra&長靴さん

農作物も今年はダメだと聞いてます。

良い質問ですね。
実は最近知ったのですが
全ての雑草が牧草になるワケではないそうですよ。
[ 2014/10/18 20:26 ] [ 編集 ]

べっちさん

サイレージは北海道でよく見かける「サイロ」同様
牧草を発酵させるためのものです。
[ 2014/10/18 20:32 ] [ 編集 ]

酪農家は大変そうですね

ペーターランドさん 初めまして
我が家は高原都市開発さんの倉庫の近くですよ
酪農家さんは円安で餌代が大変で沢山農家さん廃業に追い込まれています、
北海道の酪農家さんが一番減っているそうですよ、この夏は生乳がもう国内消費に足りない状態だったと聞いています、そのうちに海外の加工乳を牛乳替わりに飲まされる時代も遠くないとおもいます、
TTPが締結されたら加速する事でしょうね、ラップサイレイジ近くによると乳酸発酵のいい臭いがしますよ、鹿も好物でラップ食い破って食べている姿を2度ほど見かけましたよ
[ 2014/10/19 09:08 ] [ 編集 ]

mk1180さん

初めまして!
コメント有難うございました!
高原都市開発さんのご近所ですか。

そうですね。
この酪農家さんは、ご夫婦で乳牛を育てていらっしゃいますが
年中無休で働かれています。
跡継ぎもいないまま、あと10年もしたら廃業するのではないでしょうか。
そんな酪農家さんが日本各地に大勢いらっしゃるんですね。

牧草地には鹿が大挙して押し掛けますが、サイレージを食い破る鹿は
今の所いないようです。

[ 2014/10/21 20:02 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://paterland.blog118.fc2.com/tb.php/731-895957e5









