
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

キノコの栽培用原木の伐採地に行って来ました!

放射能の影響で福島からキノコの栽培用原木を伐採するため、佐久市に滞在中のSさんに伐採現場を案内していただきました!

伐採現場の麓には赤松が多く自生していましたが、Sさんの話によると上の方はナラが多いとのことでした。

山林の広さは何と6万平方メートルもあるそうです。

P1040147.jpg


確かに麓の伐採現場は殆どが赤松のようでしたが・・・

「これ全部持ってってください」とSさんが指差す方向を見ると、所々にナラの倒木が転がっていました!

P1040149.jpg


倒木を運び易い長さにカットし終えると、転がして全て一ヶ所に集めました。

P1040152_201411092225108aa.jpg


幸いな事に軽トラは伐採地のすぐそばまで来られるため、積み込みも容易にできます。

P1040150_20141109222529c92.jpg


一ヶ所に集めた原木は後日積み込むことにして、今日は直径10cmほどの枝を持ち帰る事にしました。

P1040153_20141109222501ff6.jpg


「羨ましい話だなぁ〜」って思った皆さん(スミマせん)【ログハウス】にポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
[ 2014/11/10 20:34 ] 薪ストーブ | TB(0) | CM(6)

キノコの栽培用原木なのにいただけるのですね。
太っ腹ですねぇ。
私が来年の二月末までに間伐しないといけない広さはこの面積の半分くらいです。
気が遠くなりそうです。

[ 2014/11/10 22:57 ] [ 編集 ]

Dra&長靴さん

ひぇぇぇぇ〜Draさんのヤードもそんなに広いんですかぁ。
そりゃたいへんですねぇ。
原木は太さが決まっているようです。
太かったり、細いのはダメみたいですよ。
規格外は全ていただけます。
転がっている伐採木を私が後片付けするので
かえって喜ばれています。

[ 2014/11/10 23:07 ] [ 編集 ]

福島の原木はまだ出荷出来ませんからね。出稼ぎ?伐採に行っているのですね。
昨年からどのくらいまだ汚染が続いているのか?調査の為に原木15本位に植菌しています。来春からは収穫できるので検査に出してみようと思います。美味しかったドンコのこと思うといまでも怒り心頭ですね。
[ 2014/11/10 23:29 ] [ 編集 ]

芋久保さん

業者さんの中には廃業する方もいるそうですね。
佐久で伐採しているSさんも放射能被害が少ない
山林を探して各地を巡り、当地に落ち着いたそうです。
地元の原木で育った冬子を気にせずに食べられる
のは、何時のことでしょうか??
[ 2014/11/12 20:54 ] [ 編集 ]

こんにちは。
福島の影響は数年前から出ていて、私が買い付ける原木もその影響で1~2割高くなってしまいました。薪売っててこんなこというのもなんですが、信州の山から雑木なくなっちゃったりしないかな~?
[ 2014/11/13 10:13 ] [ 編集 ]

焚火人さん

このままだと信州の山から雑木が無くなる可能性はありますよね。
売れないカラマツよりも薪になるクヌギやナラの植林の方が
林業の将来にも光がさすのではないでしょうか。
計画的な植樹と伐採をすることで森が生き返えれば
食糧不足で熊が里へ下りるケースも減少すると思います。
もちろん薪ストーブの普及にも役立ちますし。。。

[ 2014/11/14 12:08 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://paterland.blog118.fc2.com/tb.php/743-aaf2d0f3









