チェーンソーのメンテナンスのついでに・・・

このところ出番の多くなったチェーンソーですが、いつもは目立ての他はガイドバーやエアフィルターなどのクリーニングが主なメンテナンスです。たまにスターターカバーを外しても溜まった木屑の掃除くらいはやってましたが・・・

P1040182.jpg


フライホイールの中を覗いてみたらビックリ!

オイルで固着した木屑がびっしりと着いていました。

まだフライホイールの中まで掃除した事がない皆さん、次回のメンテナンスに覗いてみてください。

おそらく「ゲェェェ〜!!」って叫んじゃいますよぉ〜。(私もそうでしたから)

P1040185.jpg


さてさて、チェーンソーも隅々まで掃除したので、ついでに作業場もキレイにしちゃいました!

P1040195.jpg

P1040196.jpg


「フライホイールの中覗いてみようかなぁ〜」って思った薪割り人さん【ログハウス】にポチよろしくお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
[ 2014/11/21 20:04 ] 薪ストーブ | TB(0) | CM(10)

このような状態がクリーニングして元通りの姿に変るとやった感ありますね。
汚れがひどいほど喜びも大きかったりします。
あ、
これはいけないことですね(笑
[ 2014/11/21 22:45 ] [ 編集 ]

私も暮れの大掃除のときにやりますが、ホンマ、初めてばらした時にはゲ~・・・・でした

しかし、スチールの新型はばらしてもゴミはありませんでした、対策が取られてるんですね。
[ 2014/11/22 07:31 ] [ 編集 ]

見習って

作業小屋も綺麗に片付きましたね。

置き場が出来ると物が増えて収拾がつかなくなる、
見習って欲しい人が約一名おります。
[ 2014/11/22 09:06 ] [ 編集 ]

Dra&長靴さん

毎日掃除をしていたら
こんな感動は味わえないですよね(笑)
[ 2014/11/22 18:18 ] [ 編集 ]

スバナさん

フライホイールの中を掃除しただけで
いつもより良く切れるようになった
と思ったのは錯覚でしょうか?

へえ〜新型のスチールってメンテナンスは
ハスクよりも楽なんですね。
[ 2014/11/22 18:32 ] [ 編集 ]

kattiiママさん

私も整理整頓は大の苦手です。
実は先日いらした時にママさんが「あれが作業場ですね」
って訊ねられたときドキッとしてしまいました。

[ 2014/11/22 18:38 ] [ 編集 ]

先日我が家の357XPGの調子が悪く、修理屋に出した際に一式掃除してもらっちゃいました。
なんだかんだと一度も大きな掃除しないまま修理屋まかせにしてしまっています。
なかなか自分で修理する手間が惜しくって・・・。
[ 2014/12/02 21:12 ] [ 編集 ]

焚火人さん

このブログを書いた翌日、作業中にスロットルレバーが急に引けなくなりました。
すぐに販売店へ持ち込み調べてもらったところ、部品の一部から大きなボルト
が脱落して、フライホイールの裏側で噛んでいました。
せっかくだからと言って、内部のフラッシングやブレードの研磨、エアクリーナーの掃除もやってもらいました。エンジンの音が前よりも良くなったような気がします。
料金は税込2千円弱でした。長持ちさせるには、たまにプロに任せることも必要ですね。
[ 2014/12/04 12:48 ] [ 編集 ]

私も昨日完了しました!(笑)

きれいに片付いた作業小屋ですねー
[ 2014/12/05 12:01 ] [ 編集 ]

COOPERさん

根っからの片付けべたなので
すぐに散らかしてしまいます。
これって血液型に関係があるんでしょうか!?
[ 2014/12/06 21:13 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://paterland.blog118.fc2.com/tb.php/747-0543c28f