「チェックポイント No.1 No. 2 No.3 No. 4」って呼ぶ事にしました

先日作業をした場所よりも更に上へと移動しました。

お宝発見!

P1040250.jpg


枝払いをして適度な長さに原木をカットすると下まで見渡せるようになりました。

P1040252.jpg


この場所を「チェックポイント No.1」と呼ぶ事にしました。

P1040253.jpg


更に下へ約10m下った場所は「チェックポイント No.2」と呼ぶ事にしました。

P1040254.jpg


「チェックポイント No.2」から10mほど下った所に「チェックポイント No.3」を設けました。
ここはチェックポイント No.1とNo.2から転がって来た原木を集めるための場所です。

P1040282.jpg


もちろんチェックポイントNo.1とNo.2の原木がスムーズに転がるように支障となるこんな↓木や枝は全て取り除きました。

P1040278_20141122192550f7f.jpg


そして「チェックポイント No.4」を経由して・・・

P1040285.jpg


ようやく軽トラに到着。。。バンザァーイ!!

P1040286_201411221853540aa.jpg

P1040287.jpg


疲れましたが何とも言えない楽しい一日でした。

「えっ!これって楽しい事なのぉ〜」って思った薪ストーブにゼンゼン興味がない皆さん【ログハウス】にポチよろしくお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
[ 2014/11/22 19:41 ] 薪ストーブ | TB(0) | CM(6)

頑張ったで賞

先日お聞きした現場ですね、お疲れさまです。

スムーズに原木を転がして下ろせれば宝の山
ですね。
森からの贈り物を楽しくいただくお気持ちよく
分かります。
[ 2014/11/22 21:17 ] [ 編集 ]

きっと良い運動になったことでしょう。
こちらは小春日和で上着を脱ぎ捨てて動き回っていました。
そちらもお天気良さそうですね。
お疲れ様でした。
[ 2014/11/22 21:23 ] [ 編集 ]

お疲れ様でした。
木漏れ日から察して 好天に恵まれた中でのお仕事だったようですね。 疲れても気持のいい達成感だったように感じます。 
先日佐久の森林組合から楢の木の薪を購入し届けて戴きました。庭に山になっているので 次回は玉切りしなくてはなりません。
[ 2014/11/23 23:55 ] [ 編集 ]

kattiiママさん

割った薪を小屋に積んだ後の達成感もひとしおですが
長い道のりを軽トラまで転がして運ぶ達成感は格別です。
千曲川の間伐では味わえない幸福感がありました。
[ 2014/11/24 20:45 ] [ 編集 ]

Dra&長靴さん

スキーシーズンが間近なのでよい運動ができました。
こちらも異常に暑かったため、コバエみたいなのが大量に発生し
耳の中に入るのがたまりませんでした。
ヤマヒルじゃないので良しとします(笑)
[ 2014/11/24 20:52 ] [ 編集 ]

しおんさん

天気も良かったしピクニック気分で楽しく作業しています。
5年前までのサラリーマン生活が嘘のようです。

別荘住まいで佐久に来ていたころは、我が家も佐久の森林組合から
原木を調達した事もありましたが、移住してからは大量の薪を消費するため
こんな事をやり始めました。
[ 2014/11/24 23:01 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://paterland.blog118.fc2.com/tb.php/748-eeb66ef5