急がば回らずに・・・

先延ばしにしていたタイヤの交換をついにやりました!

P1040289.jpg

とは言っても軽トラだけですが・・・。

P1040290.jpg



いつものようにキノコ栽培用の原木伐採地へ。。。

駐車した軽トラから10m程でチェックポイントNo.1に到着します。左に曲がるとチェックポイントNo.2にぶつかりますが、チェックポイントNo.1をそのまま真っ直ぐ登れる林道があります。
後ろを振り返るとこんな↓感じです。一昨日作業したチエックポイントNo.4はちょうどこの右側です。回り道をしないため、この道を通ればチェックポイントNo.4まで短時間で行く事ができます。

P1040312.jpg


チェックポイントNo.1からおおよそ30m登った地点でナラの倒木が林道を塞いでいました。

P1040311.jpg


最初に目に入ったのは直径20cmのお宝でした!

P1040299.jpg


道を塞いでいた倒木を処理して辺りを見回すと・・・

P1040315.jpg


型のよい原木をゲットできました!

P1040319_201411241940341bd.jpg


15mほど転がして一休み、いやここまで3回休憩を取りました。

P1040323_201411241941047b6.jpg


大小あわせて30本の原木を40m転がし、ようやく軽トラまで運びました!!
ここまで何回休憩を取ったか忘れましたが、かなり良い運動になりました(笑)

P1040325_20141124194149d34.jpg


P1040328_20141124203122783.jpg

いつものように春日温泉でひと風呂浴びてきましたが、入浴後に疲れがドォォォォ〜っと出て来ました(笑)
[ 2014/11/24 23:19 ] 薪ストーブ | TB(0) | CM(10)

薪作業、お疲れ様です

しかし、いつみても羨ましい画像です。
上質の薪にヨダレが・・・(笑)

ところで地震は大丈夫でしたか?
確か佐久市は震度3だったとか・・・
[ 2014/11/24 23:39 ] [ 編集 ]

4枚目と6枚目に写っている赤い実が気になります。
ガマズミなら・・・・・・なんて思ってみたり(笑
[ 2014/11/25 13:07 ] [ 編集 ]

去年狩った私の現場と同じロケーション♪疲れるけど、景色も空気もいい!!とお見受けしました。。私なら、途中、途中に原木を道端に置き「ピンボール作戦」にします!!上で玉にして、下まで転がすやり方です。。
[ 2014/11/25 15:18 ] [ 編集 ]

お疲れさまです

わが家も振替休日の月曜日、kangooと軽トラのタイヤ
交換してもらいました。これでひと安心です。

乾燥していない原木は重いですね。
春日温泉で疲れをとりつつ気をつけて作業してください。
[ 2014/11/26 09:38 ] [ 編集 ]

こんにちは!
本当に 素晴らしいお宝をゲットですね。
羨ましいです~
結構な急坂! 枯葉の上は滑るでしょうし
お怪我がなくて良かったです。

タイヤ交換は この時季の恒例行事なのですね。
[ 2014/11/26 18:05 ] [ 編集 ]

takaさん

はい!環境や人との出会いが良い薪との出会いに
繋がっています。本当にありがたいですね。

佐久は震度3でした。長い横揺れが10秒程続きましたが
何も被害は出ていませんでした。
これから雪が降る被災地の皆さんは本当に大変だと思います。

阿蘇山の噴火で火山灰の被害はありませんか?
[ 2014/11/26 20:08 ] [ 編集 ]

Dra&長靴さん

写真の赤い実は野バラですよ。
至る所に自生しているため
バラのトゲで顔を引っ掻いたり
ズボンにまとわりついたりします。
[ 2014/11/26 20:13 ] [ 編集 ]

べっちさん

ノンビリ、焦らず、景色を眺めながら
ピクニック気分で作業しています。

要所要所に原木を置きながら玉を転がす
「ピンボール作戦」やってみます。
アドバイス有り難うございました。
[ 2014/11/26 20:18 ] [ 編集 ]

kattiiママさん

もう何時降ってもおかしくないので
せめて、軽トラだけでもタイヤ交換しました。
ナラのズッシリ感は去年多く伐採したニセアカシヤ
とはかなり違います。
苦労して運んだ分だけ、暖かさや火保ちの良さとして
返ってきます。
[ 2014/11/26 20:28 ] [ 編集 ]

しおんさん

そうなんです。
急坂でしかも枯葉が積もっているため
も〜何度も尻餅をつきました。

「浅間山に3回雪が積もったら冬用タイヤに
交換」と地元ではよく言われています。
森では「勤労感謝の日」前後には毎年
雪が降るため、タイヤ交換はこの時期と
決めています。
[ 2014/11/26 20:36 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://paterland.blog118.fc2.com/tb.php/749-ab12a108