ここ数日は旅に出かけていました

一週間ぶりのブログです。

実は水曜日から土曜日まで遠出をしておりましたが・・・

火曜日の夜は雪のため自宅に戻ることができず、一人春日温泉「もちづき荘」で一夜を明かしました。

P1040517_20141221102741c80.jpg

P1040519.jpg


水曜日の朝ミセス・ペーターランドから「除雪車が来たわよ」と連絡が入り我が家へ戻りました。
雪の影響で宿までたどり着けるか不安でしたが、取り敢えず出発することにしました。
中央高速➡️名神高速➡️北陸自動車道を乗り継ぎ、福井県・越前海岸近くの旅館に無事到着することができました!

宿は昨年も利用した「ムキムキみっちゃん」ことカニの早剥きと軽快なトークで有名な女将のいる白浜荘です。ここに2泊して思いっきり「越前ガニ」を味わいました。

P1040568.jpg

P1040521.jpg
《1人前の越前ガニ》

P1040527.jpg
《焼きガニ》


ミセス・ペーターランドが滞在中の見学地を幾つか候補に挙げていましたが、雪のため見学は一箇所だけに絞り、恐竜に関する資料などを展示している国内最大の博物館「福井県立・恐竜博物館」へ行くことにきめました。

P1040529.jpg

福井県では1989年から開始した発掘調査の結果、フクイラプトル、フクイサウルスなど多くの恐竜の骨化石が採取され、また、発掘現場から恐竜の卵殻や幼体の骨も発見されたことから、恐竜が群れで生活していたことが明らかになりました。「恐竜博物館」は恐竜のロマンと不思議を体験出来る4500㎡の広大な展示室に40体以上の恐竜全身骨格をはじめとする千数百点もの標本、大型復元ジオラマや映像などがありました。

P1040560_201412211031575c5.jpg
《正面に見えるのは「動くテラノサウルス」》

P1040558.jpg

P1040540.jpg

P1040536.jpg

P1040545_201412211033367f9.jpg

P1040552.jpg

P1040553.jpg

P1040554.jpg
P1040557.jpg


越前ガニと恐竜博物館を満喫した後は、岐阜県・下呂温泉「わん泊亭」に一泊し我が家へ帰ってきました。

P1040591.jpg

P1040578.jpg

4日間留守にしていたため部屋の中は冷凍庫状態になっていました! 
2台のストーブをフル稼働させ、ようやく温室なみの暖かい我が家に戻りました。
[ 2014/12/21 13:30 ] 旅行 | TB(0) | CM(10)

わぁ~!!

美味しそうな越前ガニ
お二人で豪華な忘年会でしたネ!

「福井県立・恐竜博物館」は
大阪に住む恐竜好きの次男が行って
とても良かったと興奮して話してくれました。
いつの日か一度行ってみたいです。
[ 2014/12/21 18:27 ] [ 編集 ]

私はカニやエビより豚カツです(笑
いつも長靴さんに笑われます(涙
[ 2014/12/21 19:30 ] [ 編集 ]

takaさん

恐竜愛好家ではない私でも興奮するほど
素晴らしい展示品ばかりでした。
ブログでは紹介してませんが
「ダイノシアター(恐竜の映像)」には驚きました。
どんな物なのか次男さんにお尋ねください。
写真撮影(ストロボと三脚はNG)がOKなのも
気が利いてますよね。
[ 2014/12/21 19:53 ] [ 編集 ]

Draさん

私もトンカツは大好きですが
美味しい海の幸がこの辺りでは食べられないので
この日とばかりタップリとカニや刺身を
いただきました。
[ 2014/12/21 19:57 ] [ 編集 ]

おかえりなさい!

正面の動くテラノザウルスはテレビで紹介していて
視たことがあります。映画ジュラシックパークは
面白かったぁ!

それにしても「もちづき荘」さんもすっかり雪景色
ですね、帰宅困難だったとは・・・
[ 2014/12/21 20:53 ] [ 編集 ]

一人でもちづき荘で一泊というのも優雅なひとときではありませんか!
[ 2014/12/21 22:22 ] [ 編集 ]

さすが越前ガニ!

本場のカニは身がぎっしりですね。

私が先日頂いたカニは骨粗鬆症で・・・

[ 2014/12/21 23:47 ] [ 編集 ]

kattiiママさん

「恐竜博物館」って有名だったんですねぇ。
ティラノサウルスはかなり迫力がありましたよ。
「ジュラシック・パーク」の続編「ジュラシック・ワールド」
が来年6月に公開されますよ。
[ 2014/12/23 20:44 ] [ 編集 ]

焚火人さん

この旅で2箇所の温泉に入浴しましたが
もちづき荘のお湯にはかないませんでした。
[ 2014/12/23 20:48 ] [ 編集 ]

亀さん

女将がカニを剥いてくれたお陰で
手も汚さずに美味しく食べることができました。

[ 2014/12/23 20:55 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://paterland.blog118.fc2.com/tb.php/758-1d13799f