庭には同じ顔ぶれがやって来ます

ストッカーには千葉県のマスコットキャラクター「チーバくん」が描かれたお米の袋に入ったヒマワリの種や森友から頂いたドングリ、ドッグフードが入っています。

P1040414.jpg


14年近く冬になるとバードフィーダーに餌を置いていますが、やって来る生き物たちは毎シーズン同じ顔ぶれです。


シジュウカラ

P1040601.jpg


ヤマガラ(山雀)

P1040602_20141223203310d46.jpg


黄色いクチバシが印象的なイカルはこれから徐々に数を増やし群れをなすようになります。その頃になるとシメの群れも合流し、バードフィーダーを我が物顔に一日中占領します。

P1040598.jpg



「森のカラス」ことカケスはヒマワリの種やドッグフードを丸ごと飲み込む貪欲な食欲の持ち主です。

P1040428.jpg


この他にもカワラヒワやコゲラ、アカゲラやアオゲラも姿を現します。

もちろんリス君たちもやって来ます。

P1040435.jpg

P1040604.jpg


ガゼボの中にはヒマワリの種の他にドッグフードを置いています。

P1040442.jpg


私たちが寝静まる頃になるとタヌキやキツネが食べにやって来ます。山盛り一杯のドッグフードを一晩でほとんど完食してしまう食欲です。

P1040441_20141223203653d02.jpg


「私もバードフィーダー作ろうかなぁ〜」って思った皆さん【ログハウス】にポチよろしくお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
[ 2014/12/26 22:14 ] いき物たち | TB(0) | CM(4)

こんばんは!
可愛らしい訪問者に感激しますね。リスはなんと可愛いのでしょう!
我が家にも小鳥がやって来て そのさえずりに癒されます。
でも 野鳥の名前が? 私はジョウビタキだと思ってましたが ここに登場している山雀かも? イカルも鮮やかな色合いで可愛いですね。イカルは未発見です。
ペーターランドさんの心の広さに感動です。
庭の雪の上に小さな足跡を見つけ うさぎだとお隣さんに教えて戴き 狐や狸でないことに安心したので・・・。 冬の餌のない時に ご馳走を用意してもらえるなんて幸せですね。
[ 2014/12/27 00:04 ] [ 編集 ]

しおんさん

イカルはカラ類の倍近い大きさです。そのため、自分より小さい鳥を追い払って
バードフィーダーを独占してしまうとっても憎たらしい鳥なんですよぉ。

14年前から同じ顔ぶれの生き物たち・・・いま我が家へ来ているのは
14年前、初めて餌を食べにやって来た生き物たちの子孫ということでしょうか。
何だかロマンを感じてしまいます。
[ 2014/12/27 21:46 ] [ 編集 ]

ペーターランドさん家の周囲の小動物たちは幸せですね。
この際自然観察園を作りましょうよ。
[ 2014/12/28 07:46 ] [ 編集 ]

Dra&長靴さん

いつも貴重なアドバイスありがとうございます。
自然観察園を作るとなると
Draさんご夫婦からも寄付をいただかないと。。。
[ 2014/12/28 20:57 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://paterland.blog118.fc2.com/tb.php/760-cd5d865f