やることに決めました!

ミセス・ペーターランドが陶芸教室へ行ったため、私とデルが留守番でした。
日中でも氷点下の毎日です。午前10:00の気温は氷点下5℃でした。

P1040622.jpg


どうしようかと悩んだ末、やることに決めました。
何をやるかと言うと薪作りです。
悩んでいたのは寒さのせいだけではなく、庭に積もった雪でしたが・・・
来週から連日雪が(それも大量に)降る予報が出ていたため「どげんかせにゃいかん!」と重い腰を上げました。

P1040623.jpg


スノーダンプで作業スペースを作り、チェーンソーで原木をカットしました。

P1040627.jpg


雪の中のチェーンソーワークにはハスクバーナーのブーツを履いて作業をしてます。

P1040637.jpg


玉にした原木をリヤカーに載せ、ログスプリッターまで運びましたが、玉を積み過ぎると思い通りにリヤカーが前へ進んでくれませんでした。

P1040638_20141227200939a54.jpg


薪割りは屋根付きの作業スペースで行いました。

P1040639_20141227200941eb2.jpg


空っぽの薪小屋は・・・

P1040629_201412272009381e4.jpg


どうにか1列目の2/3まで薪を積むことができました。

P1040642.jpg
[ 2014/12/27 21:34 ] 薪ストーブ | TB(0) | CM(8)

雪があるなかお疲れ様です~風邪などひかぬよう・・・・。
[ 2014/12/28 06:03 ] [ 編集 ]

大雪の前にやるのは大正解でしょう。
身体も温もりますし、
ほどよい運動にもなりますね。
[ 2014/12/28 07:49 ] [ 編集 ]

お疲れさまでした

屋根付きの広いスペースは大正解でしたね。

デルちゃんの運動スペースも確保出来て、
今シーズンのペーターランド家はちと違うv-218
[ 2014/12/28 19:49 ] [ 編集 ]

べっちさん

ありがとうございます。
ストレスのない生活で風邪もほとんど
ひかなくなりました。
[ 2014/12/28 20:41 ] [ 編集 ]

Dra&長靴さん

雪道でリヤカーを引くのはかなりの重労働でした。
真夜中に背中が痛くなり、ミセスに湿布薬を貼ってもらいました。
作業や運動をしていても、使っていない筋肉ってあるもんなんですねぇ。
[ 2014/12/28 20:48 ] [ 編集 ]

kattiiママさん

屋根の増設は雪の対策が主目的でしたが
雨には濡れないし、チョッとした作業スペース
まで確保でき、増築して大正解だったと思います。
[ 2014/12/28 20:54 ] [ 編集 ]

雪中薪割り、ご苦労様デス。やろうとする決意が決め手なんですね。見習わないと‥‥
薪置きが場が広いと言うことはいいですね。
こちら、年の瀬は何となくすべて決めて? おきたいという変な性分なんもので、年をまたぐようなことは始めからひいてしまうのですよね。
[ 2014/12/29 07:37 ] [ 編集 ]

芋久保さん

いやぁぁぁ、なかなか一年で区切りをつけるのは
至難の技です。
私がやることは、殆ど年をまたいでます。
これも性格ですね。
[ 2014/12/29 20:04 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://paterland.blog118.fc2.com/tb.php/762-762ed7e1