アフタースキーは伐採地へ・・・

いつものように蓼科山を目指し

P1050323.jpg


いつものように春スキーを楽しんだあとは・・・

P1050325.jpg


昨年の12月13日以来、久しぶりに伐採地へ行くことにしました。今日はおニューの安全靴を履いて出かけました。

P1050341_20150328200113856.jpg


ブロ友のKattiiママとDraさんから教えていただいたスパイク付き安全靴です!

P1050343.jpg



スパイクのお陰で伐採地の山道を転ぶこともなく安全に歩くことができました。山道には3.5ヶ月前の原木がそのまま残っていました。

P1050346.jpg


今日はウォーミングアップのつもりで来たため、チェーンソーはほんの少しだけ使いました。もちろんスキーの後なので軽トラまで原木を運ぶ気力は残っていません。

P1050344.jpg



伐採地の中を少し歩いてみると「お宝が」あっちにも、こっちにもと見つかりました!こんな風に↓まとまって倒れている木もありました。

P1050345.jpg

スキーの後の山登りはカナリこたえました。明日の予報は雨なので我が家でノンビリと過ごします。
[ 2015/03/28 20:46 ] 薪ストーブ | TB(0) | CM(6)

我が山と同じ。
違うのは倒れているのが雑木でなくヒノキ(爆
スパイク靴で注意することがあります。
岩の上は決して歩かないこと。
転倒します。
[ 2015/03/28 22:40 ] [ 編集 ]

Dra&長靴さん

えっそーなんですかぁ。
またまたアドバイスありがとうございました。
注意します。
[ 2015/03/28 23:21 ] [ 編集 ]

お疲れ様でした

スキーの後の伐採とはお元気ですネ!
しかし、立派な原木が沢山で羨ましいです。
今日、我が家は雑木(それも細~い)の薪調達でした(笑)
それでもありがたいことです。
[ 2015/03/28 23:45 ] [ 編集 ]

takaさん

はい!スキーの後の山登りはかなりキツかったです。
太ももがパンパンになりました。
我が家では7月まで焚いてまた9月から焚きはじめますから
原木も私たちのライフスタイルに丁度マッチした太さです。
[ 2015/03/29 00:11 ] [ 編集 ]

お疲れさま~

蓼科山の雪も随分融けましたねぇ!

原木の下見もばっちり、これからの作業予定が
立って忙しくなりますね。

大河原売店営業が始まる前に、良かったらミセス
とご一緒に遊びに来てください。
[ 2015/03/29 08:44 ] [ 編集 ]

kattiiママさん

はい!春本番って感じですね。
これからのブログはほとんど
薪の話題です(笑)

お誘い有難うございました。
薪作りがひと段落した5月中から末ごろ
お伺いしたいと思います。
[ 2015/03/30 18:33 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://paterland.blog118.fc2.com/tb.php/789-9bb8d7d9