栗の木が裂けた!

お墓の前の立木の伐採に行ってきました。

P1050442.jpg


先ずはヒノキの隣のクリからスタート

P1050446.jpg


「思い描いた方向に倒れるぅ〜」って思った瞬間。。。。「バキッツ!」ビックリしました!木が途中から裂けました!ネットで調べると裂けた木の下敷きで死亡したケースもありました。裂けやすい樹種を伐倒する場合は「事前にワイヤロープ、麻ロープなどを追い口上部に数回強く巻き付けるなどの裂け防止の処置を行うこと。受け口切りは予定した方向に確実に倒すため、伐根直径の3分の1以上とするなど深めの受け口とし、受け口の下切りと斜め切りの終端を一致させること。そして、受け口を切った後、芯切りを行っておくこと」と書かれていました。

P1050447_20150404195309bac.jpg


チェーンソーは使えないためワイヤーで強制的に引っ張って無事終了!

P1050449_2015040419531199b.jpg


ヒノキとクリ(裂けることを想定して慎重に伐採)を倒した後は・・・

P1050453.jpg


スギ。。。

P1050455.jpg

P1050458.jpg


そしてもう一本クリを倒すとお墓の前がせいせいしました。

P1050467.jpg


「裂けた木の下敷きにならないでよかったねぇ〜」って思った皆さん【ログハウス】にポチよろしくお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

P1050461.jpg
[ 2015/04/05 19:10 ] 薪ストーブ | TB(0) | CM(4)

こりゃ見事に裂けましたねぇ。
狙ってもできない技。
怪我が無くて幸いでした。

栗は薪割りしていると気持ち良いくらいに割れるでしょう。
伐採するときには要注意です。
[ 2015/04/05 23:30 ] [ 編集 ]

危ない!

そういうことがあるんですねえ。
裂ける!ってことがあるというこを頭に入れとかないといけませんね。
芯切り?勉強しないと・・・。
お元気そうですね!
[ 2015/04/05 23:43 ] [ 編集 ]

Dら&長靴さん

確かに栗は斧を落としただけで割れそうな木ですが
こんな事は初めてです。
やっぱり伐採をなめてはいけませんね。


[ 2015/04/06 19:58 ] [ 編集 ]

F650さん

お久しぶりです。
栗の木も結構伐採していますが
初めての経験です。
裂ける木もネットで調べておく必要がありますね。
自分で書いておいてなんですが「芯切り」って何でしょうか?
調べてもわかりませんでした。
こちらもあと一ヶ月もしたらバイクを始動させます。
一発でかかるかどうか。。。
[ 2015/04/06 20:05 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://paterland.blog118.fc2.com/tb.php/793-6bf990bf