
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「ヘルメット被ってて良かったぁ〜」って思った瞬間

先日に引き続きお墓の前の立木の伐採に行ってきました。

今日のミッションは手前のクリとその奥のクヌギ2本です。

P1050594.jpg


早々クリの伐採に取り掛かりました。

木が傾き「倒れるぅぅぅぅ」って思った瞬間、ヘルメットにドスンと衝撃がありました!

びっくりして足元を見ると太い枯れ枝が二つに折れて横たわっていました!

ヘルメットを被っていなかったら、かなり痛い思いをしたと思います。

P1050598.jpg


クリは無事倒れました。

P1050595.jpg



続いてクヌギを2本。

P1050596.jpg


私の伐採人生で(そんな大げさなものではアリマセンが・・・)クヌギは初めてでした。

P1050597.jpg


直径30cm、長さ120cmのクヌギを軽トラまで運ぶのにもかなり手こずりました。

文句なしに良い薪になります。

P1050606.jpg


「やっぱりヘルメットは必要だなぁ〜」って思った薪割人さん【ログハウス】にポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
[ 2015/04/12 20:49 ] 薪ストーブ | TB(0) | CM(15)

茨城(牛久)です

そちらは豊作のようですね。
こちらは焚付け用の杉の回収でした。
今年はいろいろ声を掛けてもらい、結構 集ったのでホッとしてます。
来週からは薪の整理とストーブ掃除を始めようと思ってます。
これからも楽しみに拝見させていただきます。
(恥ずかしがり屋なもので、見ているだけですが・・。)
[ 2015/04/12 21:57 ] [ 編集 ]

ぞぞぞ

堅い栗の木の枝が直撃したんですか? 
メット無しだったら痛いだけじゃなく流血かも、
ご無事でなによりでした。

クヌギの生木は重いけれどその分最高の薪になりますよv-218
[ 2015/04/12 23:36 ] [ 編集 ]

木の伐採にはメットが絶対に要りますね。
こちらヒノキや杉ですが枯れ枝が落下してきます。
メットが無いと大怪我ですよ。
怪我が無くてラッキ-でしたね。
[ 2015/04/13 00:05 ] [ 編集 ]

怪我が無くよかったですね〜。
直に直撃だったら・・・と思うとゾッとします!。

コチラもクヌギ伐採の真っ最中。
おにさんと同じヘルメット持ってるので次からは
ヘルメット被って作業することにします!。
[ 2015/04/13 10:24 ] [ 編集 ]

失礼しました!!

おにさんのブログに目を通した直後だったので・・・・
大変失礼しました!!!!
[ 2015/04/13 10:31 ] [ 編集 ]

わぁ~

怪我がなく良かったですネ~
120×30cmの重たいクヌギを運ぶなんて
まだまだ若者には負けてませんネ~
ペーターランドさん素晴らしい!!

[ 2015/04/13 15:09 ] [ 編集 ]

ぽちさん

大仏で有名な牛久にお住まいでしたか。
薪集めの基本はやっぱり
色々な人に声をかけることですね。
いつかご自身のブログで
ストーブのことを語ってみては
いかがですか。






[ 2015/04/13 21:05 ] [ 編集 ]

kattiiママさん

この伐採現場では色々なことが起きますね。
お墓の祟りなのか
最悪の事態にならないのは
お墓が守ってくれているのか・・・。

来シーズン、クヌギを焚くのが
楽しみです。



[ 2015/04/13 21:14 ] [ 編集 ]

Dra&長靴さん

被るの面倒くさいですが、こーいうことがあると
そんな事言ってられませんね。
ここが終わると枝の落下が当たり前みたいな場所での
作業です。
お互いに気を付けましょう。
[ 2015/04/13 21:22 ] [ 編集 ]

ログビルさん

生木が直撃したらくムチ打ちになっていたかも
知れませんね。
それにクヌギの枯枝だったら
衝撃は栗よりも大きかったでしょうね。

同じヘルメットをお使いでしたか。
面倒くさいですが
やっぱり必需品ですね。

[ 2015/04/13 21:31 ] [ 編集 ]

takaさん

有難うございます。
20代の頃よりも今の方がダントツに力があります。
もちろん心はいつまでも若者のままですけど。
[ 2015/04/13 21:40 ] [ 編集 ]

直径30cmで長さ120cmのクヌギって、100kg近いんじゃないでしょうか?
腰を痛めないように気を付けてくださいね。
[ 2015/04/14 12:59 ] [ 編集 ]

焚火人さん

最初は長さ160cmで運ぼうとしましたが
かなりの重さで120cmにカットしました。
軽トラに積む時が一番腰にきましたね。
[ 2015/04/14 20:10 ] [ 編集 ]

怖い怖い

何が起こるかわかりませんね~、用心用心!”
[ 2015/04/15 23:36 ] [ 編集 ]

スバナさん

危険な作業であることを常に自覚することが
大事ですね。

[ 2015/04/16 20:44 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://paterland.blog118.fc2.com/tb.php/798-bc58e044









