
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

伐採の想定内と想定外

長野でも連日夏のような暑さが続いています。

今日は先日倒したクリとクヌギの枝を持ち帰るための作業に追われました。

全て軽トラに積み込みましたが写真を撮るのを忘れてしまいました。

P1050808_201504291942237b8.jpg

P1050809.jpg


作業の合間にお墓の後ろの直径20cmの枯れたスギを倒しました。

P1050806_20150429194253022.jpg


お墓とお墓の間(1m)に倒伐させました。

なぜ完全に倒れていないのかと言うと・・・

P1050811.jpg


かがり木です。

木が混み合っていたので「かがり木」になるのは想定内でしたが・・・

左のお墓に寄りすぎて倒れたのは想定外でした(笑)

P1050812.jpg


作業がし易いかがり木だったので「あっ!」と言う間に処理を完了しました。

P1050813.jpg


「お墓を壊さなくてよかったなぁ〜」って思った皆さん【ログハウス】にポチよろしくお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
[ 2015/04/29 20:28 ] 薪ストーブ | TB(0) | CM(6)

完全に朽ち果てていると枝も落下しているので簡単に倒れてくれますが、
枝がある木はたいてい掛かり木になる可能性がありますね。
ご苦労様でした。
[ 2015/04/29 22:52 ] [ 編集 ]

危ないですね~

罰当たりにならなくてよかったです。
[ 2015/04/30 12:46 ] [ 編集 ]

Dra&長靴さん

伐採中に一番気にしたのは
やっぱり枝の落下でしたね。

[ 2015/04/30 20:57 ] [ 編集 ]

COOPERさん

朽木が途中からポッキリ割れたら大変ですよね。
先日も危ないことがあったので
今回は受け口をかなり深くカットして
数秒で倒伐しました。


[ 2015/04/30 21:08 ] [ 編集 ]

こんにちは!
一気にやって来た信州の春? いえ夏ですね!
暑いですね! その中での作業お疲れ様です。ほんの少しでお墓を直撃でしたね。何事もなくて良かったです。
我が家では 今 前橋の方より栗の薪を戴いているのですが すっごく感謝なことに ぜ~んぶ40㎝程にカット済みなんです。ただちょっと距離がありすぎます・・・ 贅沢は敵ですね! 
家の周囲 薪だらけです! 薪棚作りも忙しくなります。
[ 2015/05/02 12:51 ] [ 編集 ]

しおんさん

今年は暑くなるのが早すぎますね。
いつもならゴールデンウィーク後半にようやく食べられる
フキノトウやコシアブラを先週すでに食べました。

近場で薪を確保できれば申し分ありませんが
40cmにカットした薪を頂けるのなら少しくらいの遠征は止むお得ないですね。

作業中の怪我には十分ご注意ください。
例えば、薪を親指に落とすとか。。。
[ 2015/05/02 22:24 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://paterland.blog118.fc2.com/tb.php/806-f6358a78









