
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

佐久バルーンフェスティバル2015開催!

佐久市のビッグイベント「佐久バルーンフェシティバル2015」が今日から5月5日まで千曲川スポーツ交流広場で開催されています。今年は「熱気球本田グランプリ」の熱気球日本選手権が同時開催するため、例年よりも多い37機の熱気球が4日間に渡り競技飛行を行います。この大会で優勝したパイロットは、来年佐賀県で開催する熱気球世界大会にエントリーができるそうです。

今日は風もなく熱気球飛行にはこれ以上は望めないというベストコンディションでした。
午前6時過ぎ競技場に熱気球が運び込まれパイロットやクルー達が飛行準備に追われていました。

P1050902.jpg


会場の所々でバーナーの「ゴォォォォォ〜」っと言う音が響き渡っていました。

P1050896.jpg


6時30分、佐久市長の合図で競技がスタート。
まるで生き物のように熱気球がみるみる膨らみ出し・・・

P1050915.jpg



P1050920.jpg



P1050922.jpg



P1050927.jpg



次々に大空へと飛び立って行きました!

P1050932.jpg



P1050939.jpg



最初の競技は気球が一定時間飛行した後、会場内に設置されたターゲットにマーカーを投下する「ミニマム・ディスタンス」でした。

P1050962.jpg


マーカーの落下地点とターゲットの中心との距離が最も近いパイロットが1位になります。風を読む能力とマーカーをターゲットの近くに落とすコントロールが要求されます。

P1050967.jpg


P1050957.jpg

「佐久バルーンフェスティバル見に行こうかなぁ〜」って思った皆さん【ログハウス】にポチよろしくお願いします。


にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

P1050963.jpg


[ 2015/05/02 21:29 ] 佐久おもしろ散歩道 | TB(0) | CM(4)

バルーンの大きさがみんな同じに見えますね。
それと、乗っているのも一人。
やはり競技となると色々とこまかい規則とかありそうですね。
[ 2015/05/02 23:29 ] [ 編集 ]

う~ん、爽快ですね!!こんだけ集まると・・。1度くらいは生でみてみたいなあ・・。
[ 2015/05/03 07:28 ] [ 編集 ]

Dra&長靴さん

競技に使うバルーンは通常パイロット一人が搭乗します。
バルーンの形に若干の違いはありますがほぼ同じ大きさです。
大きさに規定はないと思います。
パイロット一人で十分な浮力がある気球の大きさが
競技用で使用されているんじゃないでしょうか。
大きなバルーンは降下や浮上に時間がかかり、レスポンスが悪いため
競技には向いていません。
[ 2015/05/03 20:35 ] [ 編集 ]

べっちさん

色とりどりのバルーンが大空に飛び立つのを見るのは
本当に爽快ですよ。
是非一度ご来場ください。
[ 2015/05/03 20:39 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://paterland.blog118.fc2.com/tb.php/808-dfee4877









