代車を借りたら未来が楽しみになってきた!

12ヶ月点検のため車をディーラーに預け代車を借りてきました。

我が家へ向う途中センターラインを少しオーバーした時、アラーム音と共にダッシュボードに「はみ出し注意」の文字が!

「運転支援システム」の一つ、車がふらついたり車線からはみ出ると警告してくれる「警報&お知らせ」機能が作動したからでした。破線や線が薄くなった車線でも試してみるとチャンと機能しました。

また信号待ちではエンジンが自動的に停止し、燃料の消費と環境に優しい「アイドリングストップ」も働きました。

P1060245.jpg

他にどんな機能が代車に備わっているのか調べてみると・・・

前の車との速度差が30km/h以内なら衝突を回避したり、被害を軽減してくれる「プリクラッシュブレーキ」(歩行者や自転車にも機能してくれるらしい。)や先行車と一定の距離を保って走り続ける「全車速追従機能付きクルーズコントロール」と言う機能もありました。この機能は追従する速度が0km/hから100km/hまで自動的に調整され、高速道路で前を走る車が速度を落とせばそれに追従したり、渋滞で前方の車が停止すれば、自分の車も自動停止する便利な機能とのことです。

私の車は6年前に新車で購入しましたが、6年経つと車の機能はこんなにも進歩するものなのかと驚いてしまいました。

5年後に新車を購入する予定ですが、その頃にはどんな機能が新たに備わるのでしょうか。

そしてその次に購入する車は、おそらく、これが人生最後の車になると思いますが、人里離れた場所に住む私たちが更に高齢者になった時、どんな機能を備えた車を購入できるのか楽しみになってきました。

もしかしたら・・・

自動運転や介護ロボットがオプションに付いてくる車が出現しているのかも。。。


「その頃には自動運転機能はあるんじゃないのぉ〜」って思った皆さん【ログハウス】にポチよろしくお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
[ 2015/05/16 17:34 ] ログハウス森暮らし | TB(0) | CM(5)

若かりし頃にはオートマ車には乗りたくなかったのですが、
高齢になるとオートマ車しか乗れません。
情けないことです。

時代の進歩と共に車も進化して、
そのうちに全自動カーが登場するかも知れませんね。
その頃にはこの世にいませんが(笑

[ 2015/05/16 19:53 ] [ 編集 ]

Dra&長靴さん

ヨーロッパのほとんどのドライバーは
老若男女マニュアル車を好んで運転しますが
渋滞が多いのに何故オートマにしないんだろうって
いつも訝しく思ってます。

全自動洗濯機だって昔は夢のまた夢でしたから
生きているうちに全自動カーに乗れる日が来ますよ。
[ 2015/05/16 21:07 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/05/19 02:59 ] [ 編集 ]

スバうぉた

スバルの素晴らしさをご覧ください。

https://www.youtube.com/watch?v=omJFYtPaksY
[ 2015/05/20 09:53 ] [ 編集 ]

しんちゃん

この動画を見てしまったら
次に購入する車もやっぱりスバルですね。
おまけの動画が笑えました。
[ 2015/05/20 20:24 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://paterland.blog118.fc2.com/tb.php/819-37db27cf