スモーキーがニューハーフになった日

ここ1週間スモーキーはまさに「さかりがついたネコ」状態でした。

今までちゃんとしていたトイレができなくなり

オシッコやウ⚪️チをソファーにしたり

夜中に変な声で鳴いたり・・・

こうした問題行動は「さかりがついたネコ」によくみられるそうです。

P1060277.jpg

昨日、動物病院に事情を説明しミセス・ペーターランドがスモーキーを小諸の病院に連れて行き、去勢手術をしてもらいました。

もちろん手術をするにあたっては保健所に「迷子ネコ」の届け出がないかもう一度確認を取ってから行いました。

病院で1日過ごしたスモーキーが夕方首にエリザベスカラーをつけて戻ってきました。

疲れた表情をしていましたがキャットフードとヨーグルトをペロリと平らげました。

スモーキーの首からエリザベスカラーが外されるのは傷口が完全に塞がる5日後になります。

P1060358_201505181952251a1.jpg


なお佐久市では猫の不妊・去勢手術に補助金が交付されます。

スモーキーの場合は3千円のサポートが受けられます。


「へぇぇぇサカりがつくとそんなことするんだぁ〜」って思った皆さん【ログハウス】にポチよろしくお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
[ 2015/05/18 20:14 ] いき物たち | TB(0) | CM(4)

ミセスにはお疲れさまでした

おとなになってからですと一晩入院になるようですね。
ウチの♂ネコは早くに手術したので日帰りでした。
♂は簡単ですから・・・

スモーキー君が♂と聞いて恋の季節は大変かもと思って
いましたが、これで落ち着きますね。♂が罹りやすい
病気の心配がなくなりますが、太りやすくなるようです。
[ 2015/05/18 21:23 ] [ 編集 ]

こちらの田舎では野良犬がいないのに野良ネコがけっこういます。
誰かがエサをやっているのでしょうね。
さかりの時期はうるさくて困ります。

[ 2015/05/19 09:18 ] [ 編集 ]

kattiiママさん

獣医さんによると歳を取ってからの手術では
問題行動が完全になくなるかどうかわからないそうです。
今日もオシッコをソファーにしました。
スモーキー1匹で長時間の外出はまだ難しそうです。
[ 2015/05/19 20:10 ] [ 編集 ]

Dra&長靴さん

当地でも同じですよ。
犬猫の里親探しのボランティアの方に聞くと
犬は貰い手がいるようですが
ネコは殆どいないそうです。
[ 2015/05/19 20:12 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://paterland.blog118.fc2.com/tb.php/820-4f67fc74