
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

原木が来たぁぁぁぁぁ!

知り合いの業者さんが近所で伐採をしていたのでニセアカシアの原木を譲ってもらうことに。

P1060084.jpg




8tトラックに高々と積まれた原木が到着! 

原木の重さでタイヤもへこんでいます。

P1060304.jpg



手際の良い作業で原木がトラックから次々と下されていきました。

P1060312.jpg

P1060324.jpg

P1060326.jpg



鳶口(とびくち)は原木の移動にはなくてはならない道具です。

P1060328.jpg


P1060330_20150517205826c8f.jpg


トラックから降ろされる最後の原木。

P1060338_2015051720582685d.jpg


ご苦労様でした!!!

P1060340.jpg



しばらく何もなかった原木置き場に・・・

P1060301.jpg


高さ3m弱の原木の壁ができました!

P1060342.jpg


「すごい量の原木だなぁ〜」って思った皆さん【ログハウス】にポチよろしくお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
[ 2015/05/20 20:32 ] 薪ストーブ | TB(0) | CM(8)

薪がたくさんになりましたね(*^_^*)
これだけの薪は何年分くらいでしょう。

この伐採地はもしかすると・・・ソーラー発電用地かな?

[ 2015/05/20 23:01 ] [ 編集 ]

凄い量の原木ですネ!!

羨ましい~!!
けれどこの量だとログスプリッター無しでは
絶対に身体を壊してしまいますネ(笑)

大きいのは直径どれくらいあるのでしょうか?
[ 2015/05/20 23:03 ] [ 編集 ]

こりゃ大変だ!!でも、持ってきてくれるだけで・・・うらやましい♪
[ 2015/05/21 06:33 ] [ 編集 ]

Dra&長靴さん

10ヶ月間はストーブを焚くので(もちろん今も焚いてます)
この原木の量だけでは1年もちません。

伐採地はおそらくヒノキを植林するのでは
ないでしょうか。

[ 2015/05/21 22:08 ] [ 編集 ]

takaさん

ログスプリッターを購入する3年前までは
全て斧で割りましたが
売店の手伝いやバイクを乗る時間が増えたため
斧で割るには限界があります。

太いのは直径50cmくらいです。


[ 2015/05/21 22:20 ] [ 編集 ]

べっちさん

これだけの原木を軽トラで運ぶとしたら
最低でも20往復はかかります。
効率よく薪を作るには
これ以上の方法はありませんね。

[ 2015/05/21 22:36 ] [ 編集 ]

これは10tはありますね。
ペーターランドさん家なら2年までは持たないでしょうか?
[ 2015/05/26 21:07 ] [ 編集 ]

焚火人さん

9ton位かなと思っていましたが
そんなにありますか。。。
この量だけでは一冬はチョット無理ですね。
[ 2015/05/27 20:07 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://paterland.blog118.fc2.com/tb.php/821-4b25cd06









