
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ニセアカシアの玉切り(初日)

今日は春蝉の大合唱の中、先日到着したニセアカシアの玉切りを行いました。
高所での作業は危険なため太いニセアカシアはロープを使って軽トラで引張り降ろしました。

P1060489.jpg

P1060432.jpg


ソーチェーンは以前購入した中国製の安物を使っていますが、切れ味はメーカー品と大差ありません。違うところと言えば、新品のうちはかなり伸びやすいので、作業中に何度もソーチェーンの張りを調整しなければならないことぐらいです。直径50cmのニセアカシアもストレスを感じることも無く、あっという間にカットができます。

P1060446.jpg


直径20cm位の原木は自力で落としました。

P1060494.jpg


チェーンソーのタンクが今日3度目の空になったため本日の作業は終了。

P1060498.jpg



春日温泉で一風呂浴びて我が家へ帰る途中の夕日がとっても綺麗でした。

P1060507.jpg


「結構玉切りしたなぁ〜」って思った皆さん【ログハウス】にポチよろしくお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
[ 2015/05/23 21:10 ] 薪ストーブ | TB(0) | CM(2)

楽しく有意義な達成感があるけれど疲れる作業ご苦労様でした。
健康な証拠ですね。
[ 2015/05/23 23:02 ] [ 編集 ]

Dra&長靴さん

そんなに大したことは無いですよ。
数年前までは玉切りの後、斧で全部割っていたのが
今はミセスがログスプリッターで薪にしてくれるので大助かりです。
ストレスの無い程よい運動は精神にも身体にもとっても良いですね。
[ 2015/05/23 23:09 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://paterland.blog118.fc2.com/tb.php/824-8050f059









