
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

初挑戦・ローライダーで行く「白根山火山ルート」

今まで何度かビーナスラインを走ってきましたが、今回は小諸から湯の丸高原を経由して草津まで行ってきました。

P1060508.jpg


万座ハイウエー「浅間ー白根山火山ルート」の料金所に到着。
実は有料道路を利用するのは今回が初めてでした。

P1060512_201505242018502c5.jpg


万座温泉に到着。
硫黄の刺激臭が辺り一面に漂っていました。

P1060519.jpg

「硫化水素ガス危険区域表示図」には硫化水素危険区域と注意事項が記されていました。これから向かう草津までのルートにも硫化水素の危険区域がありました。

P1060515_20150524201852d5c.jpg

P1060516_2015052520090637d.jpg

P1060517.jpg



草津へ向かってワインディングロードを走っていくと前方に白根山が見えてきました。昨年6月3日、白根山は噴火警戒レベルが通常の1から2(火口周辺規制)に変更されました。白根山周辺は火山活動の影響で立ち入りが禁止されているほか、交通規制も行われており8:00am〜5:00pmの間だけ通行が可能です。至る所に火山監視員の姿を見かけました。十数年前この地を訪れた時には大勢の観光客で賑わいを見せていましたが、今は腐卵臭が立ち込める不毛の地に様変わりしてしまいました。

P1060523.jpg


白根山から少し離れたところに休憩所がありました。風上のせいなのか、ここでは腐卵臭は気になりませんでした。

P1060525.jpg



草津温泉到着。「湯畑」を散策しました。

P1060544.jpg

P1060532_2015052420201351d.jpg

P1060534.jpg


「湯畑」の前の足湯です。バイクだと湯冷めをするので温泉は厳禁ですが・・・「足湯に浸かれば良かったなぁ〜」ってこの写真を見て反省してます。

P1060533_20150524202047cb1.jpg


ここに来たら「温泉まんじゅう」でしょう!

P1060542.jpg


帰りは志賀高原を経由して上信越自動車道(もちろん高速道路も初体験)で帰路につきました。1日の走行距離としては最長の260kmでした。

「えっ!高速とか走ったことなかったんだぁ〜」って思った皆さん【ログハウス】にポチよろしくお願いします。


にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
[ 2015/05/25 21:07 ] ハーレー | TB(0) | CM(4)

ということは

ローライダー君にはETCは付いてませんね!

万座温泉、草津温泉とくれば映画「私をスキーに
連れてって」ですねぇ!
GT4のドアを開けて路面をチェックして「凍って
るね」と言って爆走してましたっけ
昔それで冬の万座に行きましたよ(^^)
[ 2015/05/26 08:11 ] [ 編集 ]

kattiiママさん

はい!ETCはもちろんナビもありません。
志賀高原からの帰り道は地図が無いのでとっても不安でした。

すみません、その映画観てません。
おそらく、私が生まれる前の映画でしょうね(笑)
[ 2015/05/26 20:27 ] [ 編集 ]

ご無沙汰しております󾬄
相変わらず楽しそうな輝いてる毎日を過ごして居ますね󾭠
自分もゴールデンウィークに同じ辺りをうろうろしておりました♪
バイク乗りにはサイコーですよね!
ペーターランド邸~草津であれば「嬬恋パノラマライン」がお勧めです‼ゼヒゼヒ、今度はミセスと共に温泉目的で通って見てください。ハーレー向きです󾀅
機会有ればゼヒご一緒にお願いいたしますm(__)m
[ 2015/05/27 08:44 ] [ 編集 ]

マツムラヒデキさん

連休中はお会いできませんでしたね。
ブログのタイトル通り日々ウキウキした生活を送っています。
リタイヤ後は是非ご近所さんになってください。

バイク本当に楽しいですね。
今回はR144で田代湖を通り、嬬恋ゴルフ場→万座→草津のルートでした。
「嬬恋パノラマライン」は別のルートでしょうか。
ナビもETCもないので感を頼りに走ってます(笑)
足手まといになりますが、そのうち是非一緒に走ってください。
[ 2015/05/27 20:25 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://paterland.blog118.fc2.com/tb.php/826-6554f781









