大河原峠の売店 開店準備(煙突掃除)

だるまストーブの燃えが悪かった昨シーズンの反省から、売店準備2日目にして煙突掃除を強行しました。

P1060808_201506132025194e8.jpg

P1060809.jpg


我が家にある3台のストーブは全てストーブ屋さんに煙突掃除をお願いしているため、掃除に必要な道具の持ち合わせはありません。なので、使い古しのタオルを2枚園芸に使う金属製の支柱に巻きつけて使ってみました。

P1060818.jpg


先ずは外の煙突掃除からスタートするため売店の屋根に登りました。

P1060814.jpg


古タオルがついた園芸用の支柱を煙突に突っ込み力を入れてゴシゴシと煙突の内側を擦りました。

P1060813.jpg

P1060812.jpg


続いて室内の煙突掃除に移りました。この写真は煙突掃除をする前のものです。この後、大量の煤がビニール袋に溜まりました。

P1060815.jpg


ブラシがついた本物の煙突掃除道具とまではいきませんでしたが、代用品でもかなりの煤が取れました。

P1060819.jpg


最後まで読んでいただき有難うございました。ついでに【ログハウス】にポチよろしくお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

見晴らしは良いようですが、
少し怖いような気がしますね。
ご苦労様でした。
[ 2015/06/14 07:41 ] [ 編集 ]

Dra&長靴さん

平屋でしかも勾配のない屋根なので
恐怖心は全然ありませんよ。
まぁ〜もともと高いところは平気なんですけど。。。
[ 2015/06/14 07:59 ] [ 編集 ]

ご苦労さまでした

煙突の取りつけが屈曲しているとどうしても抜けが
悪いですね、これでばっちり準備OK!

スモーキー君の留守番練習は進んでますか?
[ 2015/06/14 09:13 ] [ 編集 ]

kattiiママさん

にわか煙突掃除屋なので
パーフェクトと言うわけにはいきませんが
今シーズンはとりあえずOKだと思います。

私たちとデルが家を空けている時は
スモーキーの行動範囲をトイレの部屋と書斎に
限定していますが今のところ問題は起きていません。
[ 2015/06/14 20:20 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://paterland.blog118.fc2.com/tb.php/834-8c7f9ea6