鹿角アクセサリー制作中

皆さん「クエッションマーク」みたいな形のネジの名前なんて言うかご存知ですか?

「ヒートン」って言います。

鹿角のアクセサリーを作るようになって初めてこのネジの名前を知りました。

ホームセンターで通常売っているヒートンは左上のタイプです。

ネジ部が長いヒートンをずぅぅぅっと探していましたが、ようやく入手する事ができました。

この長いヒートンはルアー(擬似針)のラインやフックを取り付けるための部品として使われています。

P1070130.jpg



透明ラッカーをスプレー。 ただいま乾燥中。

P1070135.jpg



形の良い角の根元で・・・

P1070134.jpg



ペンスタンドを作りました。

P1070136.jpg

近々「ミセス・ペーターランドと森の仲間たち」で販売します。

鹿角アクセ

昨年売店でいただいた鹿角キーホルダーは
軽トラ・サンバーの交通安全のお守りに
していますよ。

ペンスタンドは角の生え際がリアルですね!
[ 2015/07/24 08:24 ] [ 編集 ]

kattiiママさん

その節はキーホルダーをお買い上げいただき
有難うございました。
鹿角は「水難除け」のお守りにもなるそうなので
釣りにも持参してください。

ペンスタンドは何個か作りましたが
ここまで形の良い角はありません。
大抵は毛の上でカットされてます。
[ 2015/07/24 21:06 ] [ 編集 ]

今年も型の良い作品が勢揃いですね。
小型のドリルのみを使って横文字のサインとか入れると映えますよ。
[ 2015/07/24 21:15 ] [ 編集 ]

ねじ込むのにはヒートンがいいんですね。
昔ルアーを作っていたころは、銅線を曲げて使っていましたよ。
[ 2015/07/25 17:28 ] [ 編集 ]

Dra&長靴さん

ドリルのみですかぁ〜。
昔、入学祝いで自分の名前が彫られた万年筆を
プレゼントされた記憶があります。
その場で、名前が彫れると良いですね。
[ 2015/07/26 22:19 ] [ 編集 ]

Red-Gさん

50年くらい前アメリカの釣りマガジン
でルアーなるものを知り
コルクに針金を通して作った記憶があります。
結局、釣果なゼロでしたが。。。
[ 2015/07/26 22:27 ] [ 編集 ]

それは素人の・・・

角を切り落とす時に生え際の毛を残さないのは素人の仕業でしょう。
「拾った角じゃないよ!」という証明に生え際を残します。
今、一組だけ角があります。
また何頭分か集まったら送りましょうね。
[ 2015/07/27 00:06 ] [ 編集 ]

亀さん

へぇ〜そうなんですかぁ。
プロにはプロのやり方があるんですねぇ。
今年は大量の鹿角を猟師さんからお譲り頂きました。
お心遣い有難うございます。
[ 2015/07/30 20:44 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://paterland.blog118.fc2.com/tb.php/852-d214581d