夕方は連日雷と土砂降りで・・・

一昨日と昨日は夕方から雷と滝のような雨のため、佐久地域には「大雨雷警報」がでていました。一部の地域では雹(ひょう)が降り農作物にも被害が出ています。

実は昨日売店へ行ってみると店の中が「シィーン」と静まり返っていました。どうやら雷で停電したようでした。いつもは耳障りな音で迎えてくれる電化製品が眠ったように静かでした。大急ぎでブレーカーをリセットしてアイスクリームのショーケースと冷蔵庫を冷やしました。ショーケースの200個のアイスクリームが無事だったのでホッとしましたが・・・。


昨日の雷でまた停電の可能性があるため早起きして売店へ行ってみることにしました。店のドアを開ける前から耳障りな音が店内から聞こえてきたので一安心しました。

P1070254.jpg




大河原峠の気温です。この時期にしては1、2℃高いようです。

P1070255.jpg


「アイスクリーム溶けないで良かったねぇ〜」って思った皆さん【ログハウス】にポチよろしくお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

毎日うだる暑さなのに、
この気温。
自然の恵みですね。

富裕層が避暑で別荘を作る訳が理解できます(笑)
[ 2015/08/03 21:24 ] [ 編集 ]

羨まし~い!!

この気温ならアイスクリームは溶けませんネ!

あれだけ待ちわびた梅雨明けでしたが
その後は夕立もなく熱帯夜の日々
今度は雨が恋しいです(笑)
[ 2015/08/03 21:46 ] [ 編集 ]

良かったぁ

200個もダメにしたら大損害ですね、良かった!
停電しそうな時はハラハラ、売店が気になりますね。

蓼科山山頂下の岩場で雷に遭ったら怖いことでしょう!
[ 2015/08/04 07:34 ] [ 編集 ]

Dra&長靴さん

本来の大河原峠には「夏」が来ないのですが
今年は夏みたいに暑い日がよくありますです(笑)

長野や山梨の空き家で問題になっているのが別荘です。
軽井沢を別にすれば別荘は衰退の一方です。
[ 2015/08/04 21:02 ] [ 編集 ]

takaさん

氷点下ではないので
いくらなんでもアイスクリームは溶けちゃいますよ(笑)

夜に雨が降ると気温が5℃くらい下がるので
薄着をしていると夜中に寒くて目が覚めてしまいます。
もー暑い所では暮らせない身体になってます。
[ 2015/08/04 21:08 ] [ 編集 ]

kattiiママさん

去年は道路封鎖のため1週間売店を休んでいる間に
停電があり300個のアイスクリームがパァーに
なりました。

峠からバイクで自宅へ帰る途中
ヘルメットに雷は落ちないだろうかと心配でした。
[ 2015/08/04 21:12 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://paterland.blog118.fc2.com/tb.php/856-a51c783c