昨日はキノコ今日は鰻で大満足!

昨日は知り合いのキノコ採りのお爺さんから大河原峠近くの止め山で採った「ツガ松茸」を譲っていただきました。大きいのは直径20cm位ありました。見た目も香りも松茸にソックリなキノコは標高2000mに自生する栂(つが)の木の周りで採れます。昨日の晩は「焼きキノコ」と「お吸い物」にして贅沢に大人食いをしました。

P1070390 2


今日は一日中天気が悪いとのことで売店を休み諏訪湖畔の「しんゆ」で一風呂浴びてきました。

P1070393.jpg


露天風呂からは目の前の諏訪湖が一望できました。

P1070390.jpg


ランチは先日立ち寄った「うなぎ水門」と決めていましたが午後1時前に来店したころには既に売り切れていました。諏訪湖畔には有名所の鰻屋さんが数件あるため第二候補の「古畑」へ。

P1070397_2015082919410805b.jpg


食べたかった「特上」は既に売り切れていたため唯一注文できる「松」のうな重と「蒲焼」を注文しました。

P1070394_201508291941062e1.jpg


フワフワ食感の肉厚のうなぎと丁度良い甘さのタレに大満足しました。

P1070395_20150829194107b9b.jpg


デザートはもちろん「長門牧場」のこれでした。

P1070399_20150829204934533.jpg
[ 2015/08/29 22:05 ] 日帰り温泉 | TB(0) | CM(4)

食欲の秋先取り

赤松ではなく栂の木の根元ですか? 
香りも松茸のようですか? 山の恵み秋編ですね。

諏訪湖の鰻、メモしました。10月には双子池巡りに
伺い売店にお寄りしたいと思っています。
[ 2015/08/30 08:40 ] [ 編集 ]

kattiiママさん

もー秋突入です。
ストーブも毎日焚いています。
ツガ松茸の香りは松茸と同じですが
少し松茸よりも香りが落ちます。
でも美味しかったですよぉ〜。

双子池めぐりの日程が決まりましたら
ご一報ください。
[ 2015/08/30 16:41 ] [ 編集 ]

こんなのを平気でパクつかれるペーターランドさんは良いですねぇ。
あたしゃ体脂肪の関係で少し控えないといけないのですよ。
しかし、
いつも誘惑に負けていただいてしまいます(爆

[ 2015/08/30 23:56 ] [ 編集 ]

Dra&長靴さん

去年から今年の春にかけて8kg減った体重が
3kg増えてしまいました。
そろそろ減量と考えているのですが
食欲には勝てません。

奥様の愛情こもった手料理を前にしたら
食べないわけにはいきませんよね。
[ 2015/08/31 21:14 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://paterland.blog118.fc2.com/tb.php/863-dbc45cee