台風真っ只中のストーブメンテナンス作業

各地で台風18号の被害が報じられている中、ストーブハウスさんにメンテナンスを行っていただきました。

P1070610.jpg



室内では書斎のアクレイムの分解掃除が始りました。

P1070605.jpg


15年も使っているストーブですが、作業が終わった後のアクレイムはまるで新品のように見えました。

P1070612.jpg


続いてリビングのデファイアントの分解清掃が始りました。

P1070607.jpg


10ヶ月以上も焚いているデファイアントの汚れはアクレイムとは比べ物にならないほど煤で汚れていましたが・・・

P1070608.jpg


アクレイム同様新品のようになりました。

P1070611.jpg



もちろんメンテナンスのために2日間焚かなかったデファイアントには火を入れて。。。

P1070613.jpg





午後2時過ぎになると真っ青な空が顔を出し

P1070616.jpg


森には静けさが戻りました。

P1070620.jpg



「何でこんな時にやったのぉ〜」って思った皆さん【ログハウス】にポチよろしくお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
[ 2015/09/09 22:23 ] 薪ストーブ | TB(0) | CM(8)

トップから雨は・・・・?大丈夫ですか?? しかし、本業の方はすごいなあ~と感心!!
[ 2015/09/10 08:02 ] [ 編集 ]

これから冬に向かって業者さんは休みなしでしょうね。
こんな雨の中ご苦労様なことです。

台風が去り、雨の心配はなさそうですね。
[ 2015/09/10 08:38 ] [ 編集 ]

わが家も

今週末には煙突掃除しなければと思っていた
ところでした。

メンテナンスのために焚かなかった二日間は
他で代用していたのですか?
やっぱり煙突掃除は本格的に使う直前の方が
いいのでしょうか!
[ 2015/09/10 08:44 ] [ 編集 ]

べっちさん

15年間メンテナンスをお願いしているので
チッとも心配しておりません。



[ 2015/09/10 20:07 ] [ 編集 ]

Dra&長靴さん

1ヶ月以上前に予約して昨日ようやくメンテしてもらいました。

夜になって土砂降りになりましたが明日からしばらくは
晴れの予報です。
[ 2015/09/10 20:12 ] [ 編集 ]

kattiiママさん

2日間はクッキングストーブを焚いて暖をとってました。

メンテナンスをお願いしたのは1ヶ月以上も前でしたが
ようやく日取りが決まったのが1週間前でした。
寒くなる前に来てくれたので良かったです。
[ 2015/09/10 20:17 ] [ 編集 ]

さすがプロ!

雨の中、メンテとは驚きです!!
年のほとんど焚かれる薪ストーブだから
トップからの煙突掃除は毎年されるのですか?
[ 2015/09/11 16:50 ] [ 編集 ]

takaさん

クッキングストーブ以外は毎年フルメンテナンスを
お願いしています。
もちろん煙突掃除はトップからですよ。
[ 2015/09/12 21:03 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://paterland.blog118.fc2.com/tb.php/869-a1788b7a