ちっとも人気がなかった森暮らし

東京有楽町で開催された「佐久ライフセミナー&移住定住相談会」に出席しました。

P1080147_20151004201225582.jpg


夕方の開催にもかかわらず約40名の皆さんがセミナーに参加されました。

P1080170_201510042012272ee.jpg


セミナーの目玉とも言える移住者体験談のコーナーでは「町暮らし」と「森暮らし」を実践している2人の移住者が移住の経緯や暮らしぶりについて発表しました。

森暮らしでは「森の中のウキウキ移住生活」と題し私が体験談を発表しました。

第2部の質疑応答のコーナーでは「町暮らし希望」「森暮らし希望」それに「まだ未定」の3グループに分け参加者の皆さんに希望するグループの席に着いていただきました。

「町暮らし希望」と「まだ未定」のグループ席にはほぼ同数の皆さんが着席しましたが・・・

私がいる「森暮らし希望」の席はほとんど空っぽでした(涙)

自然に囲まれた生活を夢見る移住希望者は大勢いらっしゃいますがその多くが残念ながら現在の暮らしとあまり変わらない環境を選択します。

空席を見つめながらふと巷に流れている矢沢栄吉のCMを思い出しました!

「やりたいことやっちゃう人生のほうが、間違いなく面白い。

オレはこれからもやっちゃうよ。あんたは、どうする?

日産は、技術で挑戦する。

誰よりも早く、自動運転を。電気自動車の時代を。

さあ、準備は出来た。

技術の日産が、人生を面白くする。

"やっちゃえ”NISSAN」


「やっちゃえ移住者」って思った皆さん【ログハウス】にポチよろしくお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村


P1060016_2015100421243132d.jpg
[ 2015/10/04 21:31 ] 移住 | TB(0) | CM(7)

やっちゃう宣言

移住を希望しながら不便さや変化を恐れるのは
結局一歩も踏み出せないこと。
暮しの主役になろうという気概のようなものが
無ければ移住はやめた方が無難な人生を送れる
ことでしょう!
イメーシだけで何も出来ない人が多いです!
森暮しはロックでブルースなんだから・・・

空席を嘆くことなかれと言わせていただきます。
[ 2015/10/04 22:43 ] [ 編集 ]

ご苦労様でした。

こんにちは。
森での生活はやってみないとわからないのではないですか。
移住でいきなり森の生活に入るには大きなリスクを感じるのでしょうか。
森の中の生活は静かで町に移住するよりずーっといいと思うのですが。
これからもがんばってください。
ps.先日うなぎ水門に行って来ました。大変美味しかったです。
紹介いただいてありがとうございます。
[ 2015/10/05 07:06 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/10/05 08:13 ] [ 編集 ]

人それぞれですね。
結局は良いとこ取りしたいのかもです。
便利な都会に住んで、時々自然に触れる生活。
プチ別荘的な使い方をしたいのでしょう。
こちらの田舎にもそんな人はいますよ。
田舎に移住すると大変な部分もありますからねぇ。

[ 2015/10/05 08:48 ] [ 編集 ]

kattiiママさん

「森暮らしはロックでブルース・・・」にニヤリとしてしまいました。
やっぱり森暮らしの実践者の言葉には重みがありますねぇ。

「ライフスタイルに適した場所選びが重要」だとよく
移住希望の皆さんの前で話していますが
森でどんな生活をしたいのかが見えてこないと
自然に囲まれた生活は夢のまた夢で
終わってしまうのでしょうね。



[ 2015/10/05 22:35 ] [ 編集 ]

ロッキーさん

移住を憧れのままで終わらせないために
佐久市ではセミナーを年に何度となく
開催しています。

特に森暮らしはロッキーさんがおっしゃるように
不安を感じる方も多いと思います。
そのためのセミナーでもあります。
最初から私はムリと諦めてしまうのは
やっぱりもったいないですね。

うなぎ水門を紹介した甲斐がありました。


[ 2015/10/06 12:42 ] [ 編集 ]

Dra&長靴さん

時々別荘にやってきて自然の生活を味わっていただけるのでしたら
それはそれでも良いと思います。
その中には「ここに住みたい!」って思う人も出てくるハズですから。
憧れの薪ストーブを焚くのには森暮らしは最高なんですけどねぇ。
[ 2015/10/06 12:54 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://paterland.blog118.fc2.com/tb.php/877-ad616011