
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

夫婦で薪仕事

雨のため売店はお休みしました。


雨が止んだのを見計らって大河原峠沿いの林道へ軽トラを走らせました。

P1080317.jpg


先日の爆弾低気圧で倒れた木が斜面や林道沿いに放置されていたため原木の回収を行いました。

P1080322_201510111934135a1.jpg

P1080318.jpg


程よい長さにカットされた原木もありました。

P1080319.jpg


根っ子から倒木しているのがこの写真でわかります。どの木もみんなこんな状態で倒れていたようです。

P1080313_20151011193636ba6.jpg


中にはニセアカシアもありました。

P1080311_20151011193634520.jpg


荷台がオレンジ色の「ケヤマハンノキ」で一杯になったところで帰路につきました。

P1080324.jpg


我が家へ戻るとミセス・ペーターランドが黙々と焚き付けを運んでいました。

P1080325.jpg



1年半前にストックしておいた「コロ薪」を夫婦揃ってデファイアントとアクレイムの薪ラックへ運び本日の薪仕事が終了。


P1080326.jpg


「ケヤマハンノキの断面は鮮やかな色だなぁ〜」って思った皆さん【ログハウス】にポチよろしくお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
[ 2015/10/11 20:28 ] ログハウス森暮らし | TB(0) | CM(2)

こんなことを書くと叱られそうですが、
爆弾低気圧も人の役にたっているような。
[ 2015/10/11 23:46 ] [ 編集 ]

Dra&長靴さん

根が張れない岩場に生えているハンノキは
気象変動でいつか倒れる運命だったんでしょうね。
事故がなくて何よりだったと思います。
薪としても使えるし。。。
[ 2015/10/12 21:48 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://paterland.blog118.fc2.com/tb.php/880-87443154









