久しぶりの貞祥寺

国道141号線から大河原峠へ向かう蓼科スカイラインの入り口に曹洞宗のお寺があります。

P1080951.jpg


佐久で私が一番好きなお寺「貞祥寺(ていしょうじ)」です。

P1080953.jpg


このお寺は信濃毎日新聞社刊「信州百寺」にも選ばれた佐久を代表する古刹です。参道には苔の絨毯が敷き詰められ禅宗にふさわしいたたずまいを見せています。

P1080954.jpg

P1080955.jpg


鎌倉や京都のお寺に来たような雰囲気がそこかしこから漂ってきます。

P1080956_20151029203830bab.jpg


総門の前には手水舎(ちょうずや)があります。

P1080957_2015102920383333a.jpg


手と口を清めてから門をくぐります。

P1080960.jpg


その先の茅葺の山門には増長天と持国天の仁王が左右に配されています。

P1080965.jpg

P1080966.jpg


僧侶が集団生活を行いながら修行をする僧堂の裏には、澄んだ水をたたえた古池があります。

P1080972.jpg


「観音様は見る人の心を癒す効果があるなぁ」ってこの場所を訪れるといつもそう思います。

P1080968.jpg


古池脇の坂道を上っていくと三重塔が見えてきます。

P1080974_20151029204016dbb.jpg


あと2週間もすれば三重塔の周りの葉が色づき見事な紅葉を楽しませてくれることでしょう。

P1080975.jpg


私も制作に参加した貞祥寺のビデオもご覧ください。



「苔の絨毯が綺麗だなぁ〜」って思った皆さん【ログハウス】にポチよろしくお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

P1080982_20151029214659260.jpg
[ 2015/10/29 21:54 ] 佐久おもしろ散歩道 | TB(0) | CM(6)

臼田バイパスから見えるお寺でしょうか?
いいですね~。今度行ってみたいと思います。
[ 2015/10/29 22:48 ] [ 編集 ]

この瑞々しさと静けさ。
世界のどこにも無い日本の原風景。
すばらしい。
[ 2015/10/29 23:00 ] [ 編集 ]

決まった!

次回佐久市を訪れる時は貞祥寺さん散策したいと
思いました。
それにしても佐久市は意欲的な発信をされている
のですねぇv-218
[ 2015/10/30 07:37 ] [ 編集 ]

焚火人さん

ぜひ行ってみてください。
臼田バイパスの「洞源湖入口」の信号から約1km入ったお寺です。
お寺は森の中なのでバイパスからは見えないと思いますが・・・。
[ 2015/10/30 20:27 ] [ 編集 ]

Dra&長靴さん

ここで修行をすれば
悟りが開けそうな気がしますね。
[ 2015/10/30 20:56 ] [ 編集 ]

kattiiママさん

その時はご一緒させてください。
他にもう一箇所良い所があります。
そこも是非ご案内したいと思います。
[ 2015/10/30 20:58 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://paterland.blog118.fc2.com/tb.php/894-3d6d87a0