
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

売店最後の日

外の水道が凍っていました。今シーズン一番寒い朝だったようです。

今日は大河原峠の売店「ミセス・ペーターランドと森の仲間たち」の最後の日でした。

P1090055_2015110120492380a.jpg


大河原峠へ行く前に昨日から「移住お試しツアー」で佐久市を訪れているJR大人の休日倶楽部会員の皆さんと一緒に「森林セラピー」を体験するため「春日の森」の入り口で皆さんをお待ちしていました。

P1090057.jpg


森林セラピーは自然の中に身を置くことでリラクゼーション効果や免疫機能の改善が期待できます。

P1090056.jpg


森の案内人を先頭にセラピーロードを出発。

P1090063_20151101205010275.jpg



ジリの木の小径(茶色)と土の道(オレンジ色)を歩くコースで森の癒し効果を体験していただきました。

P1090060_20151101204937377.jpg



森の案内人の説明に真剣に耳をかたむけるツアー参加の皆さん。

P1090069.jpg



「ジリの木の小径」と「土の道」が交差するポイントでは浅間山を望むことができました。

P1090073_20151101205013b30.jpg



皆さんフカフカしたカラマツの葉の絨毯を歩きながら森林浴を楽しんでいらっしゃいました。

P1090074.jpg



ツアーの皆さんとは別れ大河原峠へ向かいました。セラピーロードのカラマツの葉とは違い林道の葉は凍っていました。

P1090080.jpg


岩から滲み出た水は長さ40cmもある氷柱になっていました!

P1090081.jpg



売店の荷物を全て積み込み

P1090083.jpg



出入り口に使っていたドアをコンパネで塞ぎ雪囲いが終了!

P1090082.jpg

平成24年から家内が店主を務めて参りました「ミセス・ペーターランドと森の仲間たち」は今シーズンをもって終了といたします。「ペーターランド通信」やfacebook をご覧いただき売店へお越しいただいた皆さん、本当に有難うございました。



「えっ!売店終わっちゃうんだぁ〜」って思った皆さん【ログハウス】にポチよろしくお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

P1090078_2015110121382626a.jpg

お疲れまでした

今日、kattiiかあさん一家がマイログへお越しいただき、ペーターランドさんの閉店の話も聞きました。
3年間もよく続けられたと感心してます。しばらくはゆっくりと休養してください。
と、いっても無理な話かな?
[ 2015/11/01 22:15 ] [ 編集 ]

過ぎてしまえばアッと言う間ですね。
きっとたくさんの思い出ができたことでしょう。
ご苦労様でした。
[ 2015/11/02 08:33 ] [ 編集 ]

エェ~!?

閉店されるのですか?
オジサンの退職後には
訪ねたいと思っていたのですが
でも、仕方ありませんネ・・・

本当にお疲れ様でした。
[ 2015/11/02 14:34 ] [ 編集 ]

いつでもいけると思って油断してましたが、閉店とは残念です。
[ 2015/11/02 21:42 ] [ 編集 ]

営業終了お疲れさまでした

忙しい最終日でしたね、来シーズンは閉まったままの
売店なんですね、寂しいです。

デルちゃんが元気でまた風のように駈ける姿を見せて
くれるよう願っています。
[ 2015/11/03 16:54 ] [ 編集 ]

亀さん

ほとんどボランディアに近い状態だったので
4年間やれば佐久市への恩返しができたのではないかと
思っています。
ハクちゃん早く元気になると良いですね。
[ 2015/11/03 20:49 ] [ 編集 ]

Dra&長靴さん

標高2100mで売店を営むと言うのも
中々できる経験ではないので良かったと思います。
それにブロ友やブログをご覧いただいている方たちと
お会いできたのも売店のおかげですね。



[ 2015/11/03 21:01 ] [ 編集 ]

takaさん

ブログを続けていれば
そのうち何処かでお会い出来る日が
きっとあると思いますよ。
[ 2015/11/03 21:04 ] [ 編集 ]

焚火人さん

蓼科高原国際スキー場やブランシュで
お目にかかれるかも・・・。
ロボットの絵柄のヘルメットをかぶってますので
見つけたら声をかけてください。
[ 2015/11/03 21:08 ] [ 編集 ]

kattiiママさん

現在3人の方が売店に興味を持たれています。
誰かやっていただけると良いのですがねぇ。。。

デルはMRIの検査を受けるため明日
松本へ行き1日だけ入院をします。
[ 2015/11/03 21:13 ] [ 編集 ]

あら〜

いつか晴れの日に❗とおもってましたが、残念です。
長らくお疲れさまでした。
[ 2015/11/08 22:32 ] [ 編集 ]

F650

薪集めも薪小屋造りも精力的にやってますね。
望月方面にお越しの際は声をかけてください。
プチツーリングに参加させていただくかもしれません。
[ 2015/11/09 13:00 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://paterland.blog118.fc2.com/tb.php/896-e5690dc0









