チェーンソーがトラブル!破損した部品の正体は・・・

以前伐採業者さんに案内していただいたクヌギの伐採地へ行ってきました。

P1090744.jpg
《右の倒木は赤松》


クヌギの直径が50cm以上もあるため持参した斧で割って一輪車で運ぶ計画です。

P1090743_2015120214370909f.jpg


まずは予行演習のつもりで小ぶりの玉を割ることにしましたが斧では歯が立たず、クサビを打ち込んでみましたが敢え無くギブアップしました。

P1090747_20151202143705b9b.jpg



それならばと玉を半分にカットして再チャレンジ。

P1090750.jpg



今度は斧で楽々と割ることができました。

P1090751_20151202143710a4d.jpg



作業が順調にはかどっていたのも束の間、チェーンソーが急に動かなくなりました。見ると歯車のような部品がソーチェーンに引っかかっているではありませんか!

P1090756.jpg


部品を取り出してみましたが、どこの部品なのか皆目わかりませんでした。

P1090760_201512021437459dd.jpg



これ以上は作業を続けることができず、一輪車3往復分の薪を軽トラに積み込み帰路につきました。

P1090759.jpg


チェーンソーを修理屋さんへ持って行くついでにスキー板もショップでチューンナップを依頼することにしました。

P1090761_20151202143748d5f.jpg


まずはスポーツ店に寄ってチューンナップをお願いしました。出来上がりは3週間後とのことでした。

P1090764.jpg


続いてチェーンソーを修理店へ持ち込みました。「これが破損したんですが・・・」と部品を差し出すと・・・
「ああガイドバーのスプロケット(バーの先端部に装着されている歯車)ですね」との返事。。。ようやくナゾが解けました! 確かにガイドバーの先端に突起物が出ていて、それがソーチェーンと一緒に動いているのは知っていましたが、本体はこんなだったとは。。。。こんなのがガイドバーの中に隠れていたとは、17年もチェーンソーを扱っていて初めて知りました。

P1090765_201512021936138de.jpg

ガイドバーの交換とオーバーホールもお願いしてきました。本体の破損ではなくヤレヤレです。


「へぇ〜あんな歯車が入ってたんだぁ〜」って思った皆さん【ログハウス】にポチよろしくお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
[ 2015/12/03 21:09 ] ログハウス森暮らし | TB(0) | CM(8)

ガイドバーの先端にはグリースを注入する穴が開いています。
時々注入してあげると長持ちするかもです。

http://www.omkihan.com/impression/grease_pomp/grease_pomp.html

こちらに詳しく書いてありますよ。

[ 2015/12/03 22:56 ] [ 編集 ]

え”~~~?

スプロケットって外れちゃうの?
しかもそんな場所まで移動するの?
[ 2015/12/04 00:44 ] [ 編集 ]

Dra&長靴さん

もちろんグリースは毎回注入してましたが・・・
使い方が荒かったんでしょうかねぇ~。
[ 2015/12/04 12:51 ] [ 編集 ]

そりゃそうですよね。
何年チェーンソーで玉切りしてみえるのか。
失礼しました。

激安のガイドバーとソーチェーンもご存じでしょうけれど、
オークションサイトで時々買っています。
けっこう使えます。

http://page16.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/u78101743

以前激安ソーチェーンを使っていらっしゃいましたね。
こちらとは違うかも知れないので参考になればです。
[ 2015/12/04 17:56 ] [ 編集 ]

Dra&長靴さん

知らないことは山ほどあるので
こう言ったアドヴァイスは大歓迎です。
これからも宜しくお願いします。
[ 2015/12/04 19:57 ] [ 編集 ]

亀さん

金属疲労でスプロケットが割れて
あんな所まで来ちゃったんですね。
最初は本当にどこの部品なのか
全然見当がつきませんでした。
[ 2015/12/04 20:18 ] [ 編集 ]

怪我がなくてよかったですね。故障したついでにチェーンが暴れれば危険ですもんね。
[ 2015/12/08 08:29 ] [ 編集 ]

焚火人さん

破損したスプロケットが目にでも当たったら確実に失明してましたね。
[ 2015/12/08 12:49 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://paterland.blog118.fc2.com/tb.php/907-3406c01a