女神湖 氷上ドライビングスクール 

長野県の女神湖で週末開催された、氷上のドライビングスクールを見学に行きました。

湖上という極限状態で車を走らせることで、車の性能を十二分に発揮させ、滑りやすい路面での運転テクニックを磨くことがスクールの目的です。
この日は約30台の車が集まっていましたが、その殆んどが県外ナンバーでした。

車両は、スタッドレスタイヤ装着の自車で、湖上のルールにより、車重2t以上、全高155cmを超える車、大型SUV、RVタイプ等の車は参加できないそうです。

衝突事故を防ぐため、車は1台づつ間隔をあけてスタート
氷上ドライブ順番待ち

滑りやすい路面をアグレッシブに走行するロードスター
RX-7

別のロードスターは・・・
RX-7

コーナーでスピン!
RX-7

ブルーが印象的なAudiは・・・
Audi

ツルツルの路面でかなり苦戦
Audi

殆んどの車が時速20キロ以下で走行・・・
黄色い車

それでもコーナリングは難しい!
レガシー

氷上走行

備考:
殆んどの写真は湖面に下りて撮影しました。氷点下6℃の中、手がかじかみ、思うようにシャッターが切れませんでした。三脚と指先がでる手袋は必需品です。


「運転も撮影も大変なんだナ」と思った方【ログハウス】【薪ストーブ暮らし】にポチよろしくお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村

ログハウスに似合うインテリアをお探しならペーターランドにお任せください。先に会員登録を済ませていただくと、ご購入時に割引特典が受けられます。






スポンサーサイト
[ 2011/01/22 20:26 ] ログハウス森暮らし | TB(0) | CM(2)

氷の上でこんなイベントがあるなんて,想像もできませんでした。
我が家辺りでは,この冬の-8℃で驚いていましたが,長野では湖が凍るような寒さなんですね!
いやあ,でも一度でいいから氷の上を思う存分運転してみたいです…(^。^)
[ 2011/01/23 19:09 ] [ 編集 ]

KmkmYさん
長野は標高が高いので、北海道なみの気温になる所もあります。我が家から50キロ離れた菅平では、先週2回、氷点下25℃を記録しました。この辺りでも、5月の連休に雪が降ることも珍しくありません。

今年は2月20日まで氷上ドライブが開催されていますので、機会がありましたら是非お越しください。
[ 2011/01/23 21:23 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://paterland.blog118.fc2.com/tb.php/92-c1fa2921