
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

信州の鎌倉「別所」の温泉へ行ってきましたが・・・

久しぶりに「信州・物味湯産手形」を使って日帰り温泉へ行くことに。。。

行ったのは信州の鎌倉と呼ばれている上田市の別所温泉です。別所といえば「北向観音堂」が有名です。本堂が北に向いているのがその名の由来です。ちなみに皆さんがよく知っている善光寺は南向きに建立されています。

P1110049.jpg


観音堂で厄除けのお守りを買いました!

P1110050.jpg


別所温泉には3つの外湯と呼ばれる共同浴場があります。入浴料は150円です。

oyu.jpg《大湯》

P1110051.jpg《大師湯》

P1110062.jpg《真田幸村隠しの湯「石湯」》



こんな自販機を発見!やっぱり上田と言ったら「真田幸村」が有名です。新春にスタートするNHKの大河ドラマ「真田丸」もあるし・・・。

P1110055.jpg



温泉宿に到着。玄関ロビーへ入ると宿の人に「入浴の方はここではありません」と言われました。

P1110056_20151224201632f04.jpg


指示された左側の小さなドアから長い廊下を歩くと先ほどの玄関ロビーに到着しました。宿泊客と入浴客を差別していたんです。入浴オンリーは「客」とは認めないという宿のポリシーなんでしょうか。。。

P1110060.jpg


室内も和風テイストで温泉も良かったのに・・・

P1110058.jpg

も〜二度と来ることのない温泉宿になりました。「残ねぇ〜ん」


「本当に残念だなぁ〜」って思った皆さん【ログハウス】にポチよろしくお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
[ 2015/12/23 20:07 ] 日帰り温泉 | TB(0) | CM(4)

年末の温泉巡り。
この一年間の垢落としですね。
[ 2015/12/23 20:43 ] [ 編集 ]

はじめまして! いつも楽しく読ませていただいております(^^)

実はこの「柏屋別荘」は自分も2度利用した事がありまして…親近感からコメントさせて頂きました(笑)
1度目の時は妻と二人旅、宿の人達も大変気遣いが多くて雰囲気と温泉に惚れ込みました…
翌年は1歳になったばかりの娘を連れてのリピーターとして宿泊しましたが、何故か全てのサービスが役目済ましの如く淡々とこなされるだけ。気持ちも気遣いも片鱗さえ感じる事が出来ず。
そして、その旅以来別所温泉を訪れたいとも思わなくなってしまいました(^^;
温泉郷としては風情もあって、散歩してて楽しい素敵な所だったと、良い思い出でいっぱいです(^^)
[ 2015/12/23 21:54 ] [ 編集 ]

Dra&長靴さん

自宅近くの温泉は「我が家のお風呂」として
ホボ毎日のように通って垢を落としてますが
遠方(車で1時間)の温泉は入浴後に食事の楽しみが
待っていますから特別です。
[ 2015/12/25 12:39 ] [ 編集 ]

ててさん

コメントありがとうございました。
明治43年(1909年)創業の老舗旅館だそうです。
老舗を鼻にかけているフシがあるのかもしれませんね。
富山からわざわざ信州くんだりまで来られて
いやな思いをさせてすみませんでした。

立派な薪棚を作られていますね。
ブログを下へ読み進んでいくと「ファイヤーブラスター」
以降のブログを見つけることができませんでした。
[ 2015/12/25 12:54 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://paterland.blog118.fc2.com/tb.php/921-eaa5d70e









