まるで雪国みたい!

皆さんの中には長野県=雪国をイメージされている方もいるようなので訂正させていただきます。

長野県は南北に220kmもあり南は愛知県、北は新潟県と隣りあっているとっても長い県です。

長野県の豪雪地帯(北信)は日本海に近いエリアに集中しています。

この地域が長野県を雪国と連想させているのだと思います。

私の住む佐久市は県の東(東信と呼んでいます)に位置し海岸線から一番離れた場所にあります。

年間を通して晴れの日が多く20cmくらいの積雪が年に数回降る程度です。

なので今日みたいな日は「まるで雪国みたいだ!」って思わず呟いてしまいます。

P1110236_2016012019551169c.jpg


「へぇぇぇ佐久って雪国じゃないんだぁ〜」って思った皆さん【ログハウス】にポチよろしくお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
[ 2016/01/20 20:29 ] ログハウス森暮らし | TB(0) | CM(6)

そう言えば・・・・
長野県の豪雪地帯はほんの一部ですねぇ。
こちら兵庫県は日本海側に豪雪地帯がありますが、
誰も雪国とは言いません。
誤解というのは怖いですね。
[ 2016/01/21 09:33 ] [ 編集 ]

そうなんですね。
考えを改めます。
でも、日頃から体力をつけておかないと暮らせませんね。
これから、地図とにらめっこしてみます。
[ 2016/01/21 12:53 ] [ 編集 ]

Dra&長靴さん

我が家の冬の景色をブログでお伝えしていると
「雪国」らしい風景ですからね。
勘違いされるのも仕方がないでしょうね。
[ 2016/01/23 20:54 ] [ 編集 ]

3麻男児さん

スキーもバイクも薪作りも
除雪作業もみーんな体力がいるものばかりですが
楽しみたいから体力をつけるのか
楽しんでいるから体力がつくのかは不明です。
[ 2016/01/23 21:01 ] [ 編集 ]

こんにちは!
降りましたね~
これを見たら 雪国! 長野県=雪国。軽井沢=雪国とも思う人が多いですが それも違ってますよね。 
今日の大寒波で佐久市もまた積雪量が増えたでしょうね。
除雪作業など大変だと思います。どうぞお怪我などなさいませんように!
[ 2016/01/24 12:19 ] [ 編集 ]

しおんさん

ありがとうございます!!
昨晩は5cmほどの降雪がありましたがそれ以降は降っていません。
予報では真夜中から明日の午前中にかけて降るみたいです。
今日は朝からず〜っと氷点下10℃をキープしており
風も半端ではなく体感温度は恐ろしく寒かったです。
こちらへお越しの際は特に車の運転にご注意ください。
[ 2016/01/24 19:58 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://paterland.blog118.fc2.com/tb.php/931-88416916