
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

道路脇の倒木の多さにビックリしながらスキー場へ

フリージングレインの影響で通行止になっていた152号線は水曜日に開通しました。100本以上の倒木があったと聞いていましたが影も形も見えませんでした。

P1110375_20160203204440608.jpg



しかし白樺湖へ通じる道路に近づくにつれ道路脇にかたずけられた倒木をあちらこちらで確認できるようになりました。

P1110379.jpg


ここではほとんどの倒木が広葉樹でした。

P1110377.jpg



直径が40cm以上もある木も倒れていました。県林業の試算では1本の木に付着した氷は最大で1トン超に上ると報告していました。

P1110378_20160203204444b41.jpg




そんな無残な光景が白樺湖に通じる道路へ入った途端消え去りました。確かに氷の重さで白樺はお辞儀をしていましたが折れた木は一本もありませんでした。

P1110383.jpg



平日とあって白樺高原国際スキー場はホボ貸切状態でした。眼下には毎年氷上ドライブで賑わう女神湖が見えましたが今シーズンは暖冬の影響で開催中止になったそうです。

P1110384_20160203204506a73.jpg



女神湖を一瞥しながらスキーを楽しめることにただただ感謝しました。

P1110387.jpg


「木に付着した氷の重さにビックリだなぁ〜」って思った皆さん【ログハウス】にポチよろしくお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
[ 2016/02/05 21:17 ] スキー | TB(0) | CM(6)

イヤッホ~!!

よい眺めですね。

目の保養になります。

ありがとうございました。
[ 2016/02/06 08:34 ] [ 編集 ]

こんな日に

滑らないなんて損・・ですね。
スキーはちっとも上手になりませんでしたが、
ペーターランドさんの記事を見ると滑りたく
なります。

白樺は根張りが少ないので真っ先に倒れそう
ですが、白樺湖付近の白樺は特別なのでしょうか‼
[ 2016/02/06 09:10 ] [ 編集 ]

3麻男児さん

3週間前はこんなに冬らしい
景色ではありませんでしたが
ようやくって感じですね。
移住してよかったと思うことの一つに
こういう風景がみじかに見られることです。
[ 2016/02/06 20:40 ] [ 編集 ]

kattiiママさん

中々上達できないのがスキーの魅力でしょうかね。

我が家の白樺もお辞儀をして枝が屋根に
くっついていますが倒れていません。
木が柔らかいのでなんとか持ちこたえている
って感じです。
[ 2016/02/06 20:47 ] [ 編集 ]

素晴らしい景色

毎回、お邪魔はしてましたが
久しぶりのコメントです。
青空に白い雪
南国に住む私には憧れの景色
少し落ち込み気分も上向きに・・・
ありがとうございます。
[ 2016/02/06 21:18 ] [ 編集 ]

takaさん

ご主人が冬眠から目覚めたら
青空と白い雪を見に行きましょう!




[ 2016/02/07 20:40 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://paterland.blog118.fc2.com/tb.php/939-8257738f









