スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

スキー10回目と基礎工事6日目

基礎工事6日目は午後からなので、午前中は今シーズン10回目となるスキーに行って来ました。

長野県内スキー場利用者数は、平成4年度をピークに長期的に減少しており、ピーク時の4割弱という他のレジャー産業では類を見ないほど極めて厳しい水準にまで落ち込んでいます。

今シーズンもすでに殆んどのスキー場で、来場者数が去年を下回っているとニュースで報じられたばかりです。

特に来場者数の減少を強く感じるのは平日のスキー場です。
午前10時に乗ったリフトには乗客の姿はいませんでした。
誰も乗っていないリフト

当然、山頂からゲレンデを見下ろしても人っ子一人見当たりません!
誰もいないゲレンデ

もちろん、滑降して上を見上げても、ゲレンデには人の姿はありません!
誰もいないゲレンデ

ゲレンデを独り占めできるのは嬉しいですが・・・、こんな状態がず~と続くと、スキー場の存続に関わります。スキーヤーやボーダーにとって、本当に深刻な問題です!

急斜面を連続で5回滑降する頃には、腿の筋肉が悲鳴をあげはじめてきたため、今シーズン10回目のスキーを終えることにしました。

6回目の基礎工事は昨日に引き続き、内側型枠に鉄パイプとセパ(向かい合う内・外の型枠の間隔を一定に保つために使う金具)を取り付ける作業が行われました。
鉄パイプ

型枠の裏側にセパで鉄パイプを固定。
セパを取り付けた鉄パイプ

コンパネの型枠も補強。
型枠補強工事


「ペーターランドも基礎屋さんも頑張ってるナ」と思った方【ログハウス】【薪ストーブ暮らし】にポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村

ログハウスに似合うインテリアをお探しならペーターランドにお任せください。先に会員登録を済ませていただくと、ご購入時に割引特典が受けられます。










スポンサーサイト
[ 2011/01/24 21:46 ] スキー | TB(0) | CM(2)

ひどい現状ですね

おはようございます。
スキー場は大変な事になっているんですね。
私ももう5~6年は行っていません。
最後のスキーシーズンに新しい板を買ったのですが、下ろしていません。
ショートカービングです。メーカーも忘れました。。
しかしひどいなぁ、平日だからかな。
あとカモシカ、街男にはイノシシに見えてしまいます。足は長い感じですが。
[ 2011/01/26 08:39 ] [ 編集 ]

枝の小鳥さん
スキー板もったいないですね。これを機に、スキー場へ出かけてみてはいかがですか(笑)

スキー場利用者の激減はレジャーの多様化に要因があるのでしょうが、スキー場も利用者を取り込む努力をもっとすべきだと思います。このスキー場は町営のため、何事もお役所仕事になっているようです。「新たに何かをしよう」という気概のある人はいないようですね。

イノシシに見えないこともないですが、イノシシは正面から見ると、もっと薄べったいですよ。

[ 2011/01/26 15:40 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://paterland.blog118.fc2.com/tb.php/94-1adfe64f









上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。