心の中までポカポカです

午前中はスキーに行ってきました。白樺湖へ向かう道路には昨夜降った雪がまだ残っていましたが道路沿いの白樺の氷は全て解けていました。

P1110405.jpg

新雪のお陰でゲレンデのコンディションはこれ以上は望めないという素晴らしいもので今日も楽しく滑ることができました。


午後はリビングに設置したデファイアント用の薪ラックと

P1110415.jpg


書斎のアクレイム用の薪ラックに薪を運び込みました。

P1110412_20160210161931ef8.jpg


先日のフリージングレインで松の幹が落下した我が家で一番大きな薪小屋の半分がホボ空っぽになりました。
今シーズンは暖冬の影響で薪の減りがもの凄〜く遅かったものの12月の後半にこの小屋の薪を使い始めてからは2台のストーブを24時間フル稼働させていたため9列あった薪は燃焼速度の速い雑木が多かったせいもありみるみる消費してしまいました。

P1110413.jpg



そろそろ薪のストックを心配しなくてはならない時期ではありますが今シーズンは行いが良いせいか(笑)どの小屋やラックにも目一杯の薪が積まれています。

P1110416.jpg


P1110417.jpg


P1110418.jpg


P1110419.jpg


勿論この中には来シーズン用の薪もあるのですが沢山の薪を見ていると心の中までポカポカとしてきました。


「薪が沢山でビックリしたなぁ〜」って思った皆さん【ログハウス】にポチよろしくお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
[ 2016/02/10 22:18 ] 薪ストーブ | TB(0) | CM(6)

薪ストーブ生活を維持するためには薪が必要ですが、
その薪をストックする場所の確保も要りますね。
広い敷地があればこそです。
[ 2016/02/11 09:23 ] [ 編集 ]

いつもながら

整然と整理された薪、薪、薪、お宝の山に
見えます。

ストックの残りを気にせず心おきなく薪を投入
できるって贅沢ですよね。
先日の倒木も寒の内ですから薪に転用ですか?
[ 2016/02/11 09:26 ] [ 編集 ]

いや〜、心豊かに暖かくなりますね。
薪が豊富のあると言うことは‥‥


[ 2016/02/11 12:58 ] [ 編集 ]

Dra&長靴さん

この地は我が家のライフスタイルを
ほぼ100パーセント満足できる
場所だと思います。
[ 2016/02/11 19:21 ] [ 編集 ]

kattiiママさん

整理されているのはミセスのお陰です。
別荘として使っていたころ1月で薪のストックが無くなり
薪屋さんに軽トラ2杯分の薪を運んでもらい
大事に大事に焚いた記憶があります。
3月中旬ごろから倒木の回収を計画しています。
[ 2016/02/11 19:30 ] [ 編集 ]

芋久保さん

「寝る前に灯油ファンヒーターを消すと
朝目覚めた時の室温は1℃だった」と
先日当地に住んでいる知人が言っておりました。
薪のある生活は心も身体もポカポカです。
[ 2016/02/11 19:38 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://paterland.blog118.fc2.com/tb.php/940-01248e90