
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ローライダーで松本へ

5月7日

ローライダーで初めて松本城まで行ってきました!
ナビがないためGoogleマップで行き先をプリントアウトして出かけましたが、道に迷うこともなく無事に松本城へ到着できました。駐輪場からは天守閣がバッチリと見えました!

P1120484.jpg



ゴールデンウィーク期間中にもかかわらずお堀の周りは普段よりも人出が少ないようでした。

P1120480.jpg


P1120481.jpg


ここへ来たらこの↓アングルは絶対に外せません。北アルプスもバッチリ見えました。

P1120479.jpg



お城から少し歩いたところに外人観光客にも人気のある「縄手通り商店街」を散策してきました。

P1120461.jpg


縄手通りはその昔、四柱神社(よはしらじんじゃ)の参道として発達しました。

P1120464.jpg
《四柱神社》


女鳥羽川(めとばがわ)の水辺ではカジカガエルが美しい鳴き声をかなでていたそうですが、川が汚れカジカガエルは上流に追いやられ、通りも活気を失った時期がありました。

P1120476.jpg
《女鳥羽川》

 
昭和47年「かえる大明神」を祀り水清く活気のある通りにカエようと新たな取り組みがはじまり「かえるの街」として市民や旅人がホッとできる通りとして生まれ変わりました。商店街の入り口や中程でカエルのオブジェを目にすることができます。そしてお店ではカエルにちなんだお土産を販売していました。

P1120466.jpg
《かえる大明神》


P1120459.jpg


P1120460.jpg


P1120475.jpg



駐車場に戻るとローライダーの横にビンテージハーレーが駐輪しました。オーナーさんに話を聞くと1949年製パンヘッド(エンジンカバーが鍋に似ていたのがその由来)でした。

P1120485.jpg


20代のころからハーレー一筋のオーナーさんはこれ以外にも5台のビンテージハーレーを所有しているとのことでした。

P1120486.jpg

住まいが諏訪市とのことで「うなぎ」の話でも盛り上がりました。うなぎを蒸さずにそのまま炭火で焼く岡谷市の「観光荘」が美味しいとの情報をいただきました。




「縄手通り商店街行ってみようかなぁ〜」って思った皆さん【ログハウス】にポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

P1120463.jpg
《縄手通り商店街の骨董屋さん》
[ 2016/05/07 22:16 ] ハーレー | TB(0) | CM(2)

いいなぁ‼

松本は若い頃よく行きましたが、その後山登りで
通り過ぎるだけになりました。
繩手通りに美味しいお蕎麦屋さんがありましたが、
名前が思い出せません。
通りに行けば場所は分かります、まだきっとあり
ますよね。
[ 2016/05/08 08:55 ] [ 編集 ]

kattiiママさん

お蕎麦屋さんですかぁ・・・
カエルグッズを売るお店は結構ありましたが
気がつきませんでした。
ちなみにこの日のランチはスパゲッティーでした(笑)
[ 2016/05/08 21:40 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://paterland.blog118.fc2.com/tb.php/982-fc5a131f









