
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

山林作業の現地下見

5月8日

明治37年から山林の一部を区民に貸与して以来、共有林の保全と管理を目的に、毎年9つの区による山林作業が実施されています。今日は現場の下見を各区の林務委員が行いました。

地図の茶色い部分が今年の山林作業の現場です。「春日の森」森林セラピー基地が周りを囲んでいます。(丸で囲んだ番号は写真を撮ったポイントです。)

0.jpeg


❶ 森林セラピー基地「カラマツ谷の小径」に車を止め、森林組合の担当者から現場の説明を受けました。

1.jpg




❷ 「カラマツ谷の小径」を南下し「ジリの木の小径」の合流地点へ。

2.jpg




❸ 「ジリの木の小径」を北上。

3.jpg




❹ 途中、浅間山が一望できる絶景ポイントで休憩。

4-1.jpg

4.jpg




❺ セラピーロードの終点からさらに尾根伝いを進みました。

5.jpg




❻ 所どころ境界線がわかるように木にテープで印をつけていきました。

6.jpg




❼ 車を止めた「カラマツ谷の小径」に到着!(所要時間3時間)

7.jpg



昼食は「望月カントリークラブ」のロッジでいただきました。

P1120613.jpg


お弁当と聞いていたので、その豪華さにビックリ。。。

P1120612.jpg

次回は山林作業の現地区分けを行います。


「山林作業なんてやるんだぁ〜」って思った皆さん【ログハウス】にポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
[ 2016/05/08 21:12 ] ログハウス森暮らし | TB(0) | CM(6)

こんなのを見ていると何だかワクワクするのは私だけ(爆)
何だか日頃見慣れているスタイルの方ばかりで親近感を覚えました。
[ 2016/05/08 23:33 ] [ 編集 ]

作業内容は

間伐でしょうか。
それとも下草刈り?
[ 2016/05/09 00:58 ] [ 編集 ]

林務委員さんついに始動ですか‼

森に分け入る、Draさんと同類でわくわくします。
それにしてもゴルフクラブのお弁当は豪華ですね(^^)
[ 2016/05/09 08:38 ] [ 編集 ]

Dra&長靴さん

当地ではこんなスタイルの方たちばかりですよ。
今回参加したほとんどの皆さんが私より年上です。
[ 2016/05/09 19:33 ] [ 編集 ]

亀さん

ノコギリと鉈を使って
10cm以下の雑木を間伐します。
[ 2016/05/09 19:35 ] [ 編集 ]

kattiiママさん

林務委員って結構忙しいですよ。
来週は定例会もあります。
ゴルフクラブでの昼食は毎回豪華らしいです。


[ 2016/05/09 19:41 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://paterland.blog118.fc2.com/tb.php/983-0f3899fe









