頑張った一日

5月15日

森は例年よりも早く新緑の季節がやって来ました!すでに春ゼミの大合唱が始まっています。


今日は久しぶりに家でノンビリと・・・んなワケはありません。

自分で言うのもナンですが、随分と頑張りました。。。


「看板の補修」

かなり前に作った看板の天板が腐ったため新たに加工することにしました。

P1120782.jpg

P1120783.jpg



取り外した途端、天板は壊れてしまいました。

P1120786.jpg


我が家にあった端材を丸ノコを45度に傾斜させて切断。

P1120785.jpg


金具を取り付け

P1120787.jpg


塗装して完成!

P1120793.jpg

コメント:簡単そうに見えますが結構時間がかかりました。塗装は神経を使ったんですよ。



「巣箱の掃除」

運び込まれた犬の毛や草がびっしりと敷き詰められていました!卵の殻も発見。

P1120790.jpg


空き家の借主は現れるでしょうか?

P1120791.jpg


こっちの巣箱は中を覗いたらシジュウカラが卵を温めていました。

P1120798.jpg

コメント:まさかシジュウカラがいたとは!驚かしてしまい気の毒なことをしました。


「はぜ棒(稲を天日干しに使う棒)のカット」

P1120765.jpg

P1120766.jpg

コメント:腰が痛くなりました。



「薪運び」

日中はすでに夏を思わせる気温ですが、朝は一桁台まで温度が下がるため、晩になるとリビングの薪ストーブには火を入れています。と言うわけで、ラックの薪がいつの間にか減ってしまうので補充しました。

P1120767.jpg

P1120771.jpg

コメント:何往復もして2つのラックに薪を一杯にするのはいい運動になりましたが・・・。



「穴掘り」

庭のコンポストはデルとスモーキーのウ◯チ入れになっています。そろそろ限界に近ずいているので、コンポストを移動することにしました。右側のコンポストのための穴を1箇所と・・・

P1120773.jpg


5年前から一度も移動したことがない大きなコンポスト用の穴です。何年も埋まっていたコンポストを移動させるだけでもかなり手こずりました。

P1000755_20160514194216732.jpg


コンポストを移動させたら何故か「ビューティフォー」って呟いてしまいました。これでしばらくはウ◯チの心配をせずにすみます。

P1120775.jpg


コメント:今日一番きつかった作業でした。2つのコンポストからは後光がさして美しく見えました。

「グッジョブだなぁ〜」って思った皆さん【ログハウス】にポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
[ 2016/05/15 19:31 ] ログハウス森暮らし | TB(0) | CM(4)

これは・・・・
「ビューティーペア」ですね(笑)
[ 2016/05/15 22:12 ] [ 編集 ]

Draさんに

座布団2枚差し上げてください。

諸々懸案事項が片づいたようで、ご苦労さま
でした。
わが家もワンたちの持ち帰りウ〇チ対策しなく
ては・・・
巣箱の掃除もね‼
[ 2016/05/16 11:48 ] [ 編集 ]

Dra&長靴さん

私からも座布団2枚差し上げます。
あと6枚でハワイ旅行です。
[ 2016/05/17 19:57 ] [ 編集 ]

kattiiママさん

一日中動き続けたせいか
体が火照って中々眠れませんでした。
合併浄化にはウ◯チを流せないので
お互い処理には苦労しますね。
[ 2016/05/17 20:01 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://paterland.blog118.fc2.com/tb.php/987-b94ffab3